ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月25日

Vapalux M320 アーミーグリーン

いつもiPhoneからブログを観覧しているのですが昨日はじめてPC用ページでナチュブロを見ました(汗)


こんな風になってたんだ(・_・;


超アナログ人間なので未だにブログの仕組みとかよくわかってません(笑)


パソコンもiPhoneのアップデートの為にしか触らないくらいの者なので


記事投稿もアプリからですし



まぁでも家族、散財、自作の日記のつもりで書いてるのであまり気にせずいきます



本題です!

最近ずっと調子の悪かったペトロマックス

一応点灯はするんですが明らかに前より光量が落ちていてまたいつ不調になるかわからない状態

今までもキャンプに行く度にどこか悪くなってしまう手の掛かる困った子です

メンテをするのも楽しいんですが我が家、光量の大きいランタンはペトロマックス一台だけ…

キャンプ中にまた調子悪くなったらニャーのハンドランタンだけで過ごさなくてはなりません


大人だけのキャンプならそれもまたアリなんですが子連れだときっと不便だなと…


なのでこれをいい機会として新たなランタンを買っちゃいました


Vapalux M320 アーミーグリーン




懲りずにまたケロシンに手を出しました


ペトロマックスを買う時から悩んでたヴェイパラックス

やっと手にいれました



本当はブラスが良かったんだけどお高いっ>_<

こちらのカラーの方がお値打ちだったので^^;


このアーミーグリーン
ギネス太郎さんとマッチョさん(8823mmさん)が持ってみえて実物を見せてもらうと
思った以上にカッコいい❗


はい♪
またパクりです(≧∇≦)

良い物はすぐ取り入れますよ



うちに来たヴェイパラックスは2002年製のようです







新品、デッドストックのようですが何よりも買う決め手になったのは
このランタン英国製なんです❗

もうその響きだけでも買ってよかったなぁ〜って(≧∇≦)



雰囲気漂うランタン

眺めてるだけでもうっとり


…眺める為に買った訳ではないので早速点火させてみました


まずはアルコールを注いでプレヒート




ペトロマックスの轟音プレヒートも好きですがアルコールでのプレヒートも良いですね♪

静かに上がる炎を見てるのも良い物です^ ^


アルコールが消えかかる頃にエアバルブを閉めて10回程ポンピングしました

その後追加で30回程ポンピング




食事などでは必要充分な灯りです

ペトロマックスよりやはり光量は落ちますがこれくらいの灯りで充分だと思います


それと何より驚いたのは燃焼音の静かさ

ペトロマックスしか知らない僕はこの静かさにビックリしました


ペトロマックスと大きさ比較


左がヴェイパラックス


一回り小さいです



印象としてヴェイパラックスの方が大人な雰囲気のランタンって感じがしました

燃焼音も静かだしプレヒートも静かだし眩し過ぎない❗


いずれペトロマックスもちゃんとメンテしてベルテント中はヴェイパ

外での虫集めにペトロマックスと使い分けたいです


今週末のキャンプまでにランタン問題が解決してよかった


ママも寝ちゃったことですしこの灯りをあてに一杯やってます(笑)







同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
コールマン 200A ケロシン化
「赤い」あの子
Petromax 500cp  絶不調。。。
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 コールマン 200A ケロシン化 (2013-06-05 00:01)
 「赤い」あの子 (2013-05-31 14:24)
 Petromax 500cp 絶不調。。。 (2013-03-30 09:24)

この記事へのコメント
こんばんは
サブ?まで灯油 凄いですね!
ヴェイパラックスこのカラーかっこ良いと思います
少し欲しくなりました
ペトロマックスのメンテナンス
がんばって下さいね
Posted by godhandism at 2013年04月26日 00:30
いいですね^^

我が家はブラスですが、とってもいいですね~ヴェイパラックス

私も今週末には活躍してもらいたいと思っています^^

もう一台欲しいので何とか安く手に入れたいですね~
Posted by みーパパみーパパ at 2013年04月26日 00:42
ヴェイパラックスの形かっこいいですよね~!
なかなか手が出ないですけど(A;´・ω・)アセアセ

ケロ化進めたいけどフェアーハンドランタンが限界です(笑)
Posted by マサカリ☆ボンバーマサカリ☆ボンバー at 2013年04月26日 01:27
カッコいいけど、、欲しいけど、、自分には似合わない!
と、無理やり物欲を抑えてますw
高級品が羨ましいす◎
Posted by afro. at 2013年04月26日 02:54
おはようございま~す。
ランタンゲット、おめでとうございます!(^^)
光量もかなりありそうですね。

我が家はガスと電池ランタンしかありません。
光量がどうしても・・・・。(汗)

いいなぁー・・・・。(ボソッ)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年04月26日 05:23
Vapaluxカッコイイですね~♪
うちのメインランタンはコールマンのノーススターLP2500のみなので、そろそろうちもケロシンランタン欲しいな~と物色中です♪
Posted by tuka at 2013年04月26日 06:18
ぐあーーっ!カッコいいッッ!
逝きましたねー!!w
ウチはまだまだLEDだけでどーにかしようとしてるので、もう…眩しすぎます'`ァ(※´Д`※ ) '`ァ
ウチ、そっち方向の物欲にも目覚めたらもう収拾つきませんよw
Posted by Yachiko at 2013年04月26日 06:21
godhandismさん

サブのつもりで買ってみたのですがメインランタンとして充分活躍してくれそうです(^^)

godhandismさんのペトロマックスと並べたら絵になりそうですね^_^
ペトロマックスのメンテ(修理)なんとかしてみます(汗)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月26日 06:38
みーパパさん

ブラスお持ちでしたよね!
本当はブラスが欲しかったんですがアーミーも大満足です\(^o^)/

確かにもう一台欲しくなりますね(^^;;
みーパパさんは今一度ティリーをいかがですか^ ^?
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月26日 06:41
マサカリ☆ボンバーさん

一緒にケロシンいきましょう(笑)
ヴェイパラックスはペトロマックスに比べて構造がシンプルなので扱いやすそうですよ(^^)

これ以上円安が進む前に是非!
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月26日 06:46
afro.さん

似合うと思いますよ!
タンクのマットな質感はafro.さんの自作品にマッチしそうです(^^)

確かに高級品ですよね>_<
大切に使いたいと思います♪
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月26日 06:51
TORI PAPAさん

ありがとうございます\(^o^)/

初心者なのにまたケロシンに手を出してしまいました>_<
ケロシンランタンのオレンジ掛かった暖色の灯りの虜になっちゃいまして(笑)
LEDランタンも持ってるんですが単一電池が高くて使うのをケチってます(^^;;

燃料は灯油なのでランニングコストを理由にヴェイパラックス、いかがです!?
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月26日 06:57
tukaさん

カッコいいでしょ〜w
ギネス太郎さんに見せてもらってスゴいよかったので^^;

円安が進みもしかしたら値上げするかもと思い切って買っちゃいました!

ノーススターも明るいですよね!
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月26日 07:03
Yachikoさん

でもきっとYachikoさんも買っちゃいますねw
お先に買っておきましたよ(笑)
Yachikoさん待ちです\(^o^)/

冗談です(^^;;
最近、アイテムたくさん買われてましたもんね>_<

じゃあ夏頃、購入ですね〜お待ちしてます(爆
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月26日 07:09
おはようございます!


ケロランタン二台目おめでとうございます(^-^)

うちはまだケロはニャーだけです。


次は狙ってるんでレポ宜しくお願いします!


あとお気に入り登録させてくださいm(_ _)m
Posted by あにゃパパ at 2013年04月26日 08:13
どもです。

プププ。
買っちゃったね~w
次回ご一緒時に、マッチョに「真似してんじゃねぇよ!」と
恫喝されている姿が目に浮かびます・・・

これはメンテも簡単なんで使いやすいハズ。
何かあったら「信頼と実績のギネス工房」が5,000円で
メンテいたしますw
Posted by ギネス太郎ギネス太郎 at 2013年04月26日 08:49
あにゃパパさん

ありがとうございます\(^o^)/

ケロランタン、やっぱり良いですよ!
ペトロマックスよりヴェイパラックスの方が個人的にオススメです(^^)
シンプルなので壊れにくそうw

レポは必要ないくらい語り尽くされたランタンですので挙げるとしたら点火、消火レポくらいですかね(^^;;

こちらもお気に入りよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月26日 09:28
ギネス太郎さん

恫喝されたら寿命縮みますΣ(゚д゚lll)
ご一緒の時は隠しておこう(ーー;)

ギネス工房のお値段、妙に現実的な金額ですね(・_・;
もっとボッタクられるかと思いましたが…

でもギネス太郎さんなら何とかしてしまいそう>_<
ちょっとはランタンの勉強もしてみます!
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月26日 09:35
羨ましい、普通に羨ましい!
ペトロ頂戴(爆)

我が家は暫くは「キャンプはお金掛けなくても遊べる」ってことを
実証しなければならない感じです^^;

金掛けるだけが全てじゃ無いはず!!!www
Posted by タコタコ at 2013年04月26日 10:08
タコさん

このランタン買う為にハードオフへ足を運びましたorz
その分大切にしたいと思います\(^o^)/

我が家、無料や格安キャンプ場ばかりです^^;
そろそろ道具集めよりキャンプを楽しみたいです(^^)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月26日 12:44
そーだそーだ!

金ばっか掛けやがってーーー!!

俺のも買っといて・・・・・・
Posted by グリッチグリッチ at 2013年04月26日 14:43
グリッチさん

うわっΣ(゚д゚lll)
まさかのブーイングw
いつの間にタコさんとタッグ組まれたんですか?(笑)

買えないっスよ>_<
グリッチさん良い物いっぱいあるじゃないですか´д` ;
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月26日 15:20
こんばんは!

早速お邪魔しに来ました(^^)

ヴェイパラックス購入おめでとうございます!

ケロシンランタンは、我が家にはないので、正直うらやましいです(^^)

一度でいいから、手を出してみたいですね(^.^)

勝手ながら、お気に入り登録させて頂きますm(__)m
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年04月26日 23:26
ジョーさん
コメントありがとうございます!

ケロシンランタンの暖色光は良いですよ(^^)
買ったばかりですがヴェイパラックスはオススメします!!
構造がシンプルな分、メンテナンスはペトロマックスより簡単だと思います♪
プレヒートもこの作業が楽しく一度ケロシン買っちゃうと病みつきです(笑)

こちらもお気に入りさせて下さいねm(_ _)m
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月26日 23:39
トップ画変わりましたね~、素敵です♪

僕も最近までずっとスマホで記事作ってたのでPCで見ると新鮮ですよね(^_-)

アーミーグリーンのヴェイパ!
そんなのあるんですね!!(゚o゚;
カッコイイ。。。(・д・)

僕もそろそろケロシン買おうかと思っててペトロにするかヴェイパにするか悩み中です(^^;)
どちらも持ってるゆーけさんがうらやましい~(^。^;)

弐弐
Posted by 弐弐&るぅ at 2013年04月27日 11:53
弐弐さん

ブログをPC表示してカルチャーショック?を受けました(^^;;
折角ならとトップ画面を変えてみましたよ!(2時間掛かりましたが´д` ;

ヴェイパとペトロなら僕は迷わずヴェイパをオススメします!
個体差があると思いますがうちのペトロはなんだかんだでメンテやパーツ代でお金掛かってますorz
ペトロの方が明るいんですけどね(^^;;

弐弐さん達のサイトにヴェイパラックスは映えるでしょうね(≧∇≦)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月27日 13:01
こんばんは~(^∀^)ノ

ヴェイパいきましたか~(≧∇≦)
アーミーグリーンなんてあるんですねっ!
なかなかカッコイイですね~☆

只今、ヴェイパを購入しようか本気で悩み中なんです(笑)

どうしようかなぁ~いつ買おうかなぁ……
Posted by sorasaya at 2013年04月27日 22:04
sorasayaさん

ヴェイパいっちゃいました〜(≧∇≦)
シンプルだしペトロに比べてコンパクトだし本当買ってよかった〜って思います!

このカラー、ヤフオクでちょこちょこ出ていて少しお求め易い価格なのでいかがですか?
少し剥がれやすそうな塗装ではありますがマットな感じが気に入ってます(^^)

いつ買うか…今でしょっ(爆
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月27日 22:27
こんにちは^ー^

これはカッコイイ以外の言葉が出ないですね!

記事を読みながら何回、いいな~とつぶやいた事か・・・

羨ましいっ!
Posted by オウルマンオウルマン at 2013年04月30日 14:44
オウルマンさん

こんにちは(^^)
ランタンお褒め頂き恐縮です(≧∇≦)
先輩に実物見させて頂いて一目惚れ、我慢出来ずに購入しちゃいました(^^;;

タンク部は傷がつきやすいような感じですが大切にしつつガンガン使って行きたいと思います!
早速キャンプで活躍しましたがペトロに比べて扱いの簡単さは特筆ものでしたよ\(^o^)/
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月30日 16:06
ウ゛ェパラックス、いいですね!私は今までコールマン200をケロ化したものと、ハリケーンランタンを愛用していました。先日偶然ウ゛ェパラックスの存在を知り欲しくてたまりません、、が、、お高い!M1とM320のどちらにするか悩んでます。この悩んでいる時間も楽しいですけど(*'‐'*)♪それぞれのモデルの使い勝手の違いやメンテ上の違いなどアドバイスをいただけませんでしょうか?
Posted by GG at 2014年03月15日 02:31
GGさん

はじめまして(^^)

Vapalux、実は一度手放そうかと思ったことがあります(^^;;
光量がペトロマックスやコールマン200Aのケロシン化に比べて小さいのでファミリーキャンプ向けではないかと思いまして…。
しかし11月の家族でのキャンプで焚火を囲みながらだとこのくらいの光量のランタンは絶妙だ!って思いまして留まりました(笑
テーブルランタンにしても良し、夜の焚き火タイムにはお気に入りの道具となりました♬

実はM1は実物を見たことが無くしかも僕は知識に乏しいものですから大した事を言えないので恐縮ですが分かる範囲で少しだけ(汗

M1はM320に比べて影が出来にくいとどなたかのサイトで読んだ覚えがあるような(^^;;
ただM320も使用に支障が出るほどの影などを感じたことがありません!
メンテナンスにつきましては現在20回以上使用してますがまだノーメンテでここまで来てます!
キャンプ以外の庭で焚き火でも使ってますがたまに息継ぎを始めることが……こういう時は僕の場合ランタン中央のバルブを素早く左右に回してニードルを出し入れさせています。
こうするとまた調子を取り戻すこともあります。
ただそのうちニードルがポッキリいってしまわないか心配ですが(^^;;
メンテナンスではなく一度バラしてみましたがペトロマックスに比べてパーツが少なくメンテナンスも容易に出来そうです。
壊れる部分が少ないといった印象を受けました!

余談ではありますが僕の持っているアーミーグリーンは塗装を剥がすと真鍮部分が出てきますw
一度塗装を全部剥がした方に見せて頂きましたが正規品と同じ感じでピカピカでしたよ(^^)

もともと真鍮無垢のM320が欲しかったんですが購入当時はアーミーグリーンがかなりお安くなってましてこちらを買いました(笑
現在はアーミーグリーンは相場が高くなってますね>_<
でもオークションでは真鍮モデルが当時より求めやすくなってますw
僕ももう一つこれくらいかこれより少し小さい光量のランタンが欲しくなってきてましてTilleyランタンを検討しています(^^;;

大したアドバイスも出来ず内容もないのに長文になり恐縮です>_<
GGさんがお気に入りのランタンを手にされることを願ってます♬
長く付き合えるランタンに巡りあえると良いですね(^^)
Vapalux、使用用途にもよると思いますがオススメ出来る道具です!
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年03月15日 06:58
ゆーけさん、いろいろとアドバイスありがとうございました!
もう手に入れるしかないですね(ヘ。ヘ)
私はもともとハリケーンランタン派でして、あのささやかな頼りない、でもどこか温かみのある炎をながめながら一杯やるのが日課でした。あの炎だとずっと眺めていられて、吸い込まれそうになってしまいます。今でもハリケーンランタンは、私にとっての癒し系GOODSです(そうとうあぶないジジイですね)

でも実用的な明るさはまったく期待できず物足りなさは否め無くてコールマン200Aをケロ化して明るさが必要なときはそちらを併用するようになりました。

ゆーけさんもコメントされている通り、コールマン、明るすぎて炎を眺めるなんて無理ですしどこか温かみを感じられないです。いかにもアメリカの物量主義的な、例えがイマイチですが、第二次世界大戦中の重量級アメリカ軍戦闘機を思わせます。

ヴェパラ君は、それに比べればやや控えめな明るさでしかも燃焼音も控えめなとなると、これは願ったりのランタンですね!

見た感じもどこか英国紳士的なたたずまいですし、

もう手に入れるしかないですね!アーミーグリーンモデルも素敵ですね!しかも塗装の下は実はブラスとは二度おいしい(o^~^o)

コンパクトなTilleyランタンまで私に教えたゆーけさん、罪作りですね(笑)

あー、、どうしよう、、モデル選定迷う!
とりあえず分解が簡単そうに見えるM320にしようかなー、、M320ってどちらかといえば男性的に見えます。
それとも見た感じがとても美人さんのM1かなー。M1は、Miss Lantern No.1って勝手に思ってますです(^.^;
とても美しいですよね!!!

優柔不断で、どれを買うかなんぞそんなの自分で勝手に決めろ(-_-メ)って感じですよね(^.^;

長文失礼しましたm(__)m
Posted by GG at 2014年03月15日 09:08
GGさん

ごめんなさい>_<
遅くなりました!

ハリケーンランタンの癒し!凄く分かります♬
うちもニャーのハンドランタンをしようしていますが大人だけのキャンプならハンドランタンと焚き火の灯りだけで十分では?って思うこともあります(^^)
作業や物を探したりと灯りが必要な時はヘッドライトで大丈夫ですもんね!
いつかはトーマス&ウィリアムのミニカンブリアンランタンが欲しいのですがなかなか出品されないですし先立つものが>_<

僕は200Aも大好きなランタンのひとつです♬
アメリカ製品も大好きなもので(^^;;
ただ夕食が終わると切ることが多いですね!
特に焚き火をしていると逆に明るすぎるような気がしまして。

モデル選定って難しいですよね^^;
「あのランタンならここが良いし…でもこっちのランタンだとこの部分良いし…」って(笑
でもその悩んでる時間が1番好きかもしれないですw
悩みに悩んで選んだギアは大切に出来ますよね♬
GGさんがどれにされるかが楽しみです(^^)
いずれのモデルも格好良いと思います!

良いランタンに巡り合えると良いですね♬
特にお役に立てず逆に選択の幅を広げてしまったみたいですみません(汗
こんな個人的日記のようなブログですがまた遊びに来て下さいね(^^)
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年03月19日 06:24
ゆーけさん、ありがとうございます。
200Aも楽しまれていたのですね。私は200Aは実用品として本当に良く出来たものだなと思います。部品も簡単に入手出来ますし、明るさもまぶしすぎて充分すぎるし、そうそう壊れるものでもなく丈夫で米国の合理性みたいなものを感じます。人間て不思議で手間のかからない出来すぎ君が必ずしもNo.1とは評価しなかったりして趣味の世界ってそんな所有りますよね。でもって柔らかいたたずまいや、適度な明るさなどからヴェパラに恋してるのかなと、、
ハリケーンランタンをいかに明るく照らせるようにするか、なんて矛盾したことにもけっこう熱上げてたりしてます。
モデル選定で悩んでいる今が最高のときかもと、、、
ゆーけさんのお返事はとても参考になりました!
またよろしくお願いします!
Posted by GG at 2014年03月30日 06:38
GGさん

遅くなりまして本当に申し訳ありません!

僕はキャンプ始める以前よりUS馬鹿なんです(爆
音楽好きが高じてUSやUKが好きでして200Aも所有しています>_<
最近はファミリーキャンプとソロキャンプ(友人と)の道具を分けたいと思ってまして自問自答の日々です(汗
「本当にいるのか?いらないのか?」って。
ファミリーキャンプなら間違いなく大光量の200Aは大活躍してくれますが友人とのキャンプや父子でのキャンプでは光量の小さいランタンが活躍してくれそうな気がしまして(^^;;
焚き火の灯りは心癒してくれますもんね♬
そこに大光量のランタンは如何なものかと悩む日々です>_<

本当に参考にならない返答で申し訳ないですがこれが現在の僕の考えです(^^;;
毎日いろいろなシュチュエーションを妄想しながらどの道具が自分にあっているかを考えています!
答えがないので難しいですが妄想している時間が1番好きです(^^)
最近はミニマムなアイテムも気になってますが先立つものがなく妄想で終わりそうな予感です…。
それもまた楽しいですが(笑

悩みに悩んで買った道具は僕の見解ですが絶対に大切に出来ると信じてます!!
だから悩むのは大切なことなのかなって(^^;;
コメントで熱くなって申し訳ないです>_<

GGさんが悩まれたら悩まれただけ手に入れた時のランタンは大切なギアになると思います♬
僕もそんな道具を手元に残せるよう日々悩み続けます!
お互い悩みに悩んで良き相棒に巡り会えると良いですね(≧∇≦)
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年04月01日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Vapalux M320 アーミーグリーン
    コメント(36)