ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月30日

Petromax 500cp 絶不調。。。

来週、ひさしぶりのファミリーでのキャンプ予定です


今回はママも楽しみにしてくれているのでちょっと頑張らないと


今度のキャンプ次第で今後の我が家のキャンプ事情にひびくかもしれないので^^;


ただ不安要素がひとつありまして…



我が家のランタンはこちら





ペトロマックス 500cp


初心者なのにいきなりケロシンランタンに手を出した僕


このランタンは僕の独断で購入しました!


理由は燃料がケロシン(灯油)の為、ランニングコストを考えて


後はかっこよかったから


コレ、最大の理由です^^;


ヴェイパラックスも欲しかったんですがお値段が少し高かったのでこちらにしました


前評判でメンテナンスが大変とは聞いていましたが何とかなるでしょって事で買ったのですが




何ともならん状況です(泣)



前回のキャンプに行った際に出た症状





写真では分からないですがマントルを包むように炎が上がってます。


明るさも暗い…


とりあえずタンク内に灯油とネジやナットをいれて15分程振り振り





分かりづらいですが結構汚れてます


ガスチャンバーが少し緩んでいたのでしっかり締めて新しいマントルを付けてプレヒート





ペトロマックスのプレヒートの勢いよく出る炎と轟音が個人的に大好きです


十分温まった頃合いを見て点灯!!





明るくなりました\(^o^)/



しかし少しすると次は息継ぎはじめました(泣)


予備のニップルが無い為、ポチッとして届いたらまた挑戦してみようと思うのですが

キャンプに行くたびにどこか調子が悪くなる我が家のランタン(T_T)


並行輸入品を買ったので修理もきかないし


やっぱりカッコだけで初心者がケロシンに手を出しちゃいけないんですかね


武井バーナーも買った為いまさら他の燃料に手を出すのも…


治ってくれるといいんですがT_T





同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
コールマン 200A ケロシン化
「赤い」あの子
Vapalux  M320 アーミーグリーン
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 コールマン 200A ケロシン化 (2013-06-05 00:01)
 「赤い」あの子 (2013-05-31 14:24)
 Vapalux M320 アーミーグリーン (2013-04-25 23:26)

この記事へのコメント
来週よろしくお願いしま~す
ランタン心配ですね
ギネスホスピタルがあるから診察うけてみたらどうでしょう?
とにかく来週楽しみにしてます!
Posted by nicohananicohana at 2013年03月30日 10:56
nicohanaさん

来週よろしくお願いしますm(_ _)m

新米なんでちょっと緊張もしてますが楽しみです(^^)

ギネスホスピタルの代償はコンビニダッシュでしょうか(汗)?

天気が良いといいですね!
Posted by youkeyouke at 2013年03月30日 11:42
来週どこかで密会がっ!?
良ければ我が家も混ぜていただきたいっ♪

メンテナンス大変そうですね~(>_<)
ケロシンランタン、うちにも欲しいのですが、いざという時に対応する自信がなく…
Posted by tuka at 2013年03月30日 12:15
tukaさん

ケロシンは難しいです>_<
でもきっと次もケロシンランタン買ってしまうと思います(汗)

何でも形から入る性分なので^^;

4月は桃行かれる日あります?
合わせてご一緒したいです(≧∇≦)
Posted by youkeyouke at 2013年03月30日 13:04
チワックス( ´ ▽ ` )ノ

ギネスホスピタルは闇業者なんで、
仲介役が必要ですw
まぁ、WG1リットルでお引き受けしましょう(爆

ギネス医師には、ガール紹介が必要です(猛爆

ってか、俺のシーアンカーよりは
かなりマシだと思ふwwW

来週は行けたら早く行っとくよ!
幹事だし(^^;;
Posted by グリッチ at 2013年03月30日 13:46
グリッチさん

WGはなんとかなってもガールはw
嫁さんに相談しときます(爆)

来週、場所取りが難しそうですね^^;

晴れてくれるといいんですが…

よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by youkeyouke at 2013年03月30日 14:08
う、うらやましい

ペトロマックス、、

これってちゃんと説明書ってついてますか??

僕もケロシンにしたいなぁと思いつつ、

初心者キャンパーには向いてないとよくかかれてるので、

若干抵抗あります。。

こないだのキャンプでペトロもどき買ってつかったのですが、撃沈でした。。。

またレポお待ちしてます~
Posted by イモイモ at 2013年03月31日 00:30
イモさん

説明書は付いていましたが毎回不具合が出るので困ってます(泣)
それでも修理したりいじってみたりしてる内に愛着が湧いてきて手放す気にはなれない物です^^;

もしケロシンランタン買われるのならヴェイパラックスがいいかもです!
聞いた話ではペトロマックスよりメンテナンスなども全然楽みたいですよ!!

去年、キャンプ場で会ったベテラン風キャンパーさん達に「初心者ならヴェイパラックスにしなあかんやろ」って強く言われた事がありますorz
Posted by youkeyouke at 2013年03月31日 00:42
こんにちは
同じランタンお使いだったのですね
頑張ってマスターして下さい!
私はマスター出来ないと思うので
調子悪くなったら、ご相談させてくださいね(笑)
Posted by godhandismgodhandism at 2013年04月01日 14:08
godhandismさん

キャンプでゆったりされたみたいでよかったです\(^o^)/

このランタンですがすぐに調子悪くなるけどお気に入りなんです(笑)
長く付き合う為にもメンテナンス、勉強しなきゃと思ってます^^;

godhandismさんのペトロマックス、珍しい色ですよね!!
火が灯ったらよりカッコいいでしょうね(^^)
Posted by youkeyouke at 2013年04月01日 16:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Petromax 500cp 絶不調。。。
    コメント(10)