ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月21日

ロールトップテーブル2 初の嫁ぎ用テーブル ①

こんばんは


今日は特に予定が無く木工に没頭してました(^^;;



では途中経過を少し❗



因みに作るのに没頭し過ぎて製作途中の写真は一切ありませんorz

ブロガー失格です…。




本題に入りますが現在ロールトップテーブルを製作中です。

完成予定はこんな感じです




カシワグリルスタンドと連結出来るテーブルをと考えています

現在我が家のメインテーブルも自作した物ですがカシワグリルスタンドと連結出来る様に作ったテーブルです!!

コレはCAMP MANIAさんのテーブルを勝手にマネして作った物ですが本当に便利

本当は本物が欲しいです(泣


素材はSPF材とホワイトウッド材を使ってますから本物の強度には多分程遠いです>_<


しかし!それを今回はロールトップ式に出来ないかと思い作り始めました

仕組みや構造を考えるのに日数を費やし過ぎましたがなんとか考えが纏まりましてやっと製作に踏み切りました




先ず土台部分!

組込み式にしようと彫刻刀で掘り進める事に






この部分は特に寸法を図る事なく大体で(汗

僕の自作は図面も無く毎回その場で考えて何と無くで作ってます


組込むとこんな具合に




なかなか安定してくれて安心しました(^^;;


土台部分を組み込んだ時にこんなL字のパーツを噛ませます!




このL字のパーツがないと土台の渡し?の部分が落ちてしまうので

こんな感じで持ち上げると外れます(汗




これを解決する方法を考えるのが今回の自作で1番時間が掛かった所です(苦笑



収納状態ではL字のパーツはこの様に




ビスは1本しか打ってないのでL字パーツはクルクル回ります。

渡しを組んだ後は渡し部分が落ちない様に噛ませる様にとしました✨




脚を立ててみると大体ですが水平が出ました




ただ残念なのがカシワグリルスタンドよりこちらのテーブルの方が高さが1cm程高い事です(大汗



分かりにくい写真ですいませんm(_ _)m


ただ現在使っているテーブルも野外で使う場合、今まで全く同じ高さになる事は無く大体カシワグリルスタンドの方が高くなる事が多かったので気にせず行く事にします



全てのパーツはこれだけの量です❗




天板部分はアクリルテープで留めるつもりですので実際、収納状態はもう少しコンパクトになる予定です


あとはお気に入り登録させて頂いているやまかつさんのマネをして水性絵の具で色付けをしてナチュラルカラーのワトコオイルで絵の具を固着させるだけ


今回のテーブル、実は以前お世話になったお友達ファミリーさんに贈る為のテーブルですので予め好きな色を聞いていました❗

なのでその方の好みの色で着色していこうと計画中です

ただ赤色がどうしてもピンクになりがちです>_<

完成がどうなるか僕にも分かりませんがまた追って記事をあげたいと思います



今日、ハンモックスタンドも作りオイルを塗りましたしまだチェアの張替えが途中なのでしばらく自作の記事が入れ替えで混在するかと思いますがお暇のある時にお付き合い頂けたらと思いますm(_ _)m





話は変わりますがオフ会の告知があります❗

オフ会の告知はこちらから

しばらく張ると思いますm(_ _)m

いろんな方にお会い出来たらと思ってます(≧∇≦)



さらにランキングにも参加しています(汗

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村



説明が上手く出来なくグダグダの記事になってしまいました

お付き合い頂いた方、ありがとうございますm(_ _)m









同じカテゴリー(自作)の記事画像
今更ですがラジオフライヤーに天板を
梅雨め〜…。
ステンシル
やっぱりこの色が好き
ミニサンドチェア  張替え!  、、、失敗orz
鹿ベンチ3脚目とつぶやき
同じカテゴリー(自作)の記事
 今更ですがラジオフライヤーに天板を (2014-07-24 19:00)
 梅雨め〜…。 (2014-07-22 21:00)
 ステンシル (2014-04-20 17:00)
 やっぱりこの色が好き (2014-03-30 09:33)
 ミニサンドチェア 張替え! 、、、失敗orz (2013-10-19 15:02)
 鹿ベンチ3脚目とつぶやき (2013-10-11 21:48)

この記事へのコメント
こんばんは!

テーブルとてもカッコいいですね。かなりの出来じゃないですか(^^)

僕はかなりの不器用なので、もとからやらないんですが、スゴく細部まで考えてやるんですね。僕には到底できません!

完成まで楽しみですね\(^^)/
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年07月21日 23:29
こんばんは~!

完成度高そうですね~(^^)
自分も組み込み派なので参考にさせていただきます!

前回は彫刻刀が無くノコギリとヤスリで、結構仕上りが汚かったので、早速購入候補入りです(笑)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年07月21日 23:30
ジョーさん

こんばんは(^^)
ほぼ同時コメントでしたね(笑

今回は人の為に作るテーブルですので緊張してます>_<
自分で使う物だったら「まぁこんなもんでしょ」って割り切れるのですが今回はそうもいかず(汗
っと言っても妥協した部分は沢山ありますが(ーー;)

僕はあまり考えて作る方ではないんですよ〜(^_^;)
大体が現場合わせです(爆
いつかは色々考えて自分だけのアイデアの物を作ってみたいんですが我が家は当分テーブル必要無さそうです(^^;;
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月21日 23:44
( ´ ▽ ` )ノ

これかぁ〜
俺の誘いを断ってまで自作したいって
言ってたのwww

相変わらずええ仕事しますなぁw
で、これ1日で全部やったの?
Posted by グリッチ at 2013年07月21日 23:47
gorigo811さん

こんばんは♬

完成度、大した事ないですよ〜(泣
木工が久々すぎてヘタになってますorz
こんなのを人に贈って良いのか…。

gorigoさんのコーナンラックカスタムには刺激を受けました(≧∇≦)
やっぱり丸みを帯びるだけで雰囲気が柔らかくなりますね♬

今回の贈り先の方は可愛くオシャレなアイテムが多いファミリーさんなので丸みを出すのに拘ってみました!!
気に入ってくれると良いのですが(汗
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月21日 23:52
グリッチさん

Σ(゚д゚lll)
誘いを断っただなんて((((;゚Д゚)))))))
グ、グリさんにはチェアの張替えがありますから(滝汗

こちらのファミリーさんにGWのささゆりでは本当にお世話になりましたからね(^^;;
そのお礼って事で張り切っちゃいました♬

一日でやり切りましたよ!!
毎度の事ですが早起き&飯抜きです(笑
でも充実した一日でした(^^)

チェアの張替え、現物が我が家に3脚あるのでとりあえず生地だけ買って縫ってみますね\(^o^)/
あと、枕部分はオリジナルのスポンジだとかなり縫い辛いので現在考えて中です(^^;;
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月22日 00:01
なんということでしょう!!!
とんでもないクオリティじゃないですか…(((°Д°;)))
あわわわわわっっ…。
軽い気持ちで、楽しみにしてます♡とか言っちゃってたのが、申し訳ない気持ちでいっぱいですっ(°д°|||)
気に入っていただけたら…って気に入らないとか!そんな可能性は皆無ですからーっ!1ミクロンも!
ゆーけラックもめちゃめちゃ愛用してますし☆
ヤバいな…どーしよコレw
Posted by Yachiko at 2013年07月22日 03:27
おはようございます(^o^)/

どっひゃ〜Σ(゚◇゚ノ)ノ
凄いクオリティのテーブル!!

自分にも売って下さい。
買います!

こんな凄いテーブル見ちゃったら…欲しくなっちゃいました。

また、嫁ちゃんと一戦交えようかな…(笑)
Posted by sabusabu at 2013年07月22日 07:39
Yachikoさん

出来栄え、そんな大した物ではないんです>_<
(ご本人に大した事ないって言うのもどうかと思いますが…。)
それに今回のはお礼であって尚且つ余ってた材料も使ってますので本当にお気になさらずm(_ _)m
あんまり気を使って貰いますと返って申し訳ない気持ちになりますので軽い気持ちで受け取って下さい(汗

大分時間が掛かりましたがようやく完成に近づいて来ました(^^;;
元々サイドテーブルを作る予定でいちごうちゃんの好きな色を聞いてましたが変わらず着色して大丈夫ですかw?
天板全てに色を塗ると目がチカチカしそうなので着色した物と無着色の物を混在させようかと思ってます!
何か希望がありましたらお気軽にご連絡下さいね\(^o^)/
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月22日 09:50
こんにちは

ロールトップテーブルは、分解できて持ち運びにすこぶる便利なテーブルなんですよね!?

このタイプのテーブルってなかなか見かけることがないんです。

人と違ったモノ欲しがりの自分としては、ホント欲しいです!!

もし自作出来るならこのテーブルに挑戦してみたいですね


完成レポが待ち遠しいです。
Posted by seipion at 2013年07月22日 09:56
sabuさん

おはようございます(^^)

実はクオリティはあまり高くないです>_<
慌てて作ったので細部が雑なんです(汗

お金を取るなんて出来ませんΣ(゚д゚lll)
かと言って無料配布してたら破綻しますが(爆

今回、サンダーやグラインダーを使用したのでいつもの倍以上のペースで作業が出来ました♬
ホムセンのレンタル工具って便利です(≧∇≦)
sabuさんも自作始められてはいかがですかw?
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月22日 10:05
おはようございます!

設計図なしで進めちゃってなおかつここまで出来るなんて才能なんですかね
自作っていいですよね〜ほんと楽しそう^^
そして人のためにここまでやってあげられるって…ゆーけさん素晴らしい人ですね!感謝の気持ち大事ですよね^^
Posted by セフォセフォ at 2013年07月22日 10:07
seipionさん

こんにちは!

今回はYさん宅の車載事情を考えてロールトップにしてみました(^^)
ロールトップなら空いてるスペースに入れ込む事が出来るので少しは荷積みが楽になるかと思いまして(^^;;

自作は元々僕もやった事無かったんですが始めてみると楽しいですよ♬
時間が経つのを忘れます!!

今回は結構手こずりました^^;
組込みは難しいです>_<
何度か失敗もしましたよ(笑
ただその分上手くいった時の喜びは格別です(≧∇≦)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月22日 10:17
セフォさん

こんにちは!

僕は素晴らしい人ではありません(滝汗
会えば分かります(爆

Yさん家にはGWの時に場所を譲って貰ったり食糧を買い忘れた僕等に食べ物を恵んで貰ったり帰りたがる末っ子を遊んで貰ったりと本当にお世話になりましたので(^^;;
桃にデイで来てみえた時も無理言って泊まりにさせてしまったなんて事もありました(大汗
しかもそれが初テント泊っという(ーー;)
なので正確にはお礼兼お詫びですね>_<

自作、図面を書ける人が才能あるのではないでしょうかw?
「図面無しで」と書くと一見カッコ良く見えますが僕の場合、ただの行き当たりばったりなので^^;
ちゃんと計画して作れるようになりたいです!!
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月22日 10:48
すごーい、すごーい、すごーい!!!(とにかくすごいが言いたいw)

自作したいなって思ってもなかなかできません…
こういうのって、理系の人の仕事だよなーとつくづく思います・・・
頭が働かないーー!

テーブル製作でプチ稼ぎしてみたらどうでしょう?
我が家が依頼します!!(笑)
Posted by たぬ at 2013年07月22日 13:49
たぬさん

すごいって言って頂けると嬉しいです(≧∇≦)
すごいって言われるのが好きだって事に今気付きました(笑
照れますがスゴく励みになります♬

僕は理系ではないですが文系でもないです(^^;;
でもこうした物を考えて実行に移すのが大好きです!!
今現在も早くも「次はどんなのを作ろうか」っと考えてます(汗
まだチェアの張替えもありますしハンモックスタンドもオイル乾燥待ちですのでしばらくは掛かれませんけど…。

プチ稼ぎはしないですよ(^^;;
素人が作った物でお金は取れません(汗
自分で作ってみると市販されている製品が如何に考えられていて丁寧に作られているかが改めてわかります>_<
特にタモ材やウォルナット材を使った製品って「材料代だけで儲け無いんじゃ?」って不思議でしょうがないです(@_@)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月22日 14:20
おはようございます!


ロールトップとはすごいですよね!

ヤスリかけは、電気ですか?

粉がすごいから外でやろうと思ってもあついから自作は秋までできません(^^;
Posted by あにゃパパあにゃパパ at 2013年07月23日 08:14
あにゃパパさん

おはようございます(^^)

ロールトップは作業工程が増えますが車載を考えるとやっぱり便利かなって思いまして(^^;;

今回はグラインダーに電気サンダーを駆使したのでいつもより遥かに作業が速く進みました♬
腱鞘炎にも摩擦によるヤケドにもならず楽々DIYでしたよ(≧∇≦)

ただこの暑さだけは(ーー;)
炎天下の下、屋根も無くオーバーオールを着ての作業は自殺行為とも思えます(汗
ただ夏場に自作していっぱい汗をかいて嫁さんが出してくれるスイカを子供達と食べる時間が大好きです(^^)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月23日 09:58
こんばんわ~♪

ロールトップテーブルたのしみにしてます(* ̄∇ ̄*)
なんて(笑)

カシワグリル的なの作ろうかと思いつつなかなかやってる暇がなくいっこうに進みません(;^ω^)
買った方が早いんじゃないかと思ってきてる今日この頃…
Posted by マサカリ☆ボンバーマサカリ☆ボンバー at 2013年07月23日 19:16
毎度、脱帽です。
完成度高過ぎです!!
ハンモックスタンドも作られたんですねー。
レポ楽しみにしてまぁす!
簡単そうだったら、マネさせて頂きますw
Posted by めめ☆めめ☆ at 2013年07月23日 20:24
こんばんは~^^

あいかわらず・・・自作マイスターのゆーけさんには頭も上がらず、足を向けて寝る事も出来ませんよ。。。
図面が無く頭の中だけで三次元を形にしていく・・・
まさに、マイスター=巨匠=ゆーけさんですね!!
Posted by 四人の子連れいのしし♡ at 2013年07月23日 21:20
こんばんはー

渡しが落ちない様にL字金具を噛ませ固定するトコロがスゴイです(笑
こういうのって作っている本人しか浮かんでこないアイデアですよね!

彫刻刀で掘るのも僕には出来ないです。絶対に曲がっていってしまうので(汗

いやー素晴らしいですな!!
Posted by tokitoki at 2013年07月23日 21:21
マサカリ☆ボンバーさん

こんばんは〜(^^)

カシワグリル的な物、是非作って下さい〜\(^o^)/
で、木工テーブルと交換して下さい(爆

カシワグリル、比較的お安いですもんね!
確かに買うのが早いとは思いますが(^^;;
今構想中なのはカシワグリルの脚を木で作り高さをあ上げたいと!!
ローテーブルで料理するのは腰が辛いので調理専用テーブルにしてみたいです(^^)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月23日 22:02
めめ☆さん

ありがとうございます\(^o^)/
そう言って頂けると励みになります!!
ただ完成度はイマイチです(汗
所詮素人の作る物ですから(^^;;

ハンモックスタンド、実は既に完成してます^^;
オイル乾燥待ちなのですが記事を挙げる時間がないです(汗
今週は土日も仕事ですし今も会社からコメント書き込んでます(号泣
ハンモックスタンドは分割式にしなければ15分で出来る事が分かりました♬
なるべく早く記事挙げようと思いますが簡単すぎて記事にならないかもしれないです>_<
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月23日 22:09
四人の子連れいのしし♡さん

こんばんは〜!

って!!!Σ(゚д゚lll)
マイスターって巨匠って意味ですか!?((((;゚Д゚)))))))
僕は素人です>_<

嫁さんや友人達からも「勘だけで生きてるよね?(呆」ってよく言われますT^T
全くその通りですが(汗

しかし…えーと……巨匠ですか…。
巨匠……(ニヤニヤ

ごめんなさいm(_ _)m
調子に乗り過ぎました^^;
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月23日 22:32
こんばんはー!

すっげー^^
完全に売り物ですね♪

D.I.Y.自信がない僕はロールテーブル買っちゃいましたw
それにしても1日でとは凄いですね^^
Posted by grown-dgrown-d at 2013年07月23日 22:33
tokiさん

こんばんは♬

渡しが落ちないようにするのは本当に悩みました(^^;;
今回初めて土台部分だけですが試作を作って見ました(笑
渡しが落ちない様にするにはどうしたら良いか物凄く悩みましたよ>_<
その割に誰でも思い付きそうな物になってしまいましたが(ーー;)

彫刻刀は使っているうちに慣れますよ♬
考え方は人それぞれだと思いますが僕は自作は慣れだと思ってます\(^o^)/
って偉そうな事言える程大した物を作ってませんけど(汗
いつかは自分でアイデアを出して作ってみたいです(^^;;
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月23日 22:43
grown-dさん

こんばんは(^^)

ありがとうございます\(^o^)/
スゴいって言われるのが好きって事に気付いてすっかり調子に乗ってます(汗
調子に乗るとロクな事にならないので気を引き締めて行きます(^^;;

売り物とは比較にならないです>_<
いつかはカウプレってのをやって自作テーブルを出してみたいと夢見てますが臆病者の僕は「誰も応募してくれなかったらどうしよう…」と怯えてます……。

脚と渡しの部分は事前に作ってありましたよ(^^;;
分かり辛い内容で申し訳ないですm(_ _)m

それよりもgrown-dさんが買われたロールトップテーブルが気になります(@_@)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月23日 22:55
こんにちは〜

L字金具で下から支えてる渡し部分は上からのはめ込みにしたらどうですか??
手作り品は丁寧にやればやるほど愛着が湧きますよね!今度ゆーけさんオリジナルのロゴなんてどうっすか◎
自作好きなのでついコメントしてしまいましたw
Posted by ブログやってない人 at 2013年07月26日 16:44
ブログやってない人さん

お久しぶりです!!
お元気そうでホント何よりです(≧∇≦)

渡しの部分ですがはじめは上からはめてみるつもりでしたが試作で試してみたら脚から掛かる力で渡しが浮いてしまう事が発覚しましたorz
苦肉の策で渡しを下側にして落ちないようにしてみましたが組立に一手間掛かるようなってしまい残念です>_<
特に今回のテーブルは人に差し上げる為に作ってますので「もっと良い方法を」と色々考えてみましたが考えが纏まりませんでした……。

人にお渡しする為に作るのって凄くプレッシャーが掛かりますね(^^;;
ブログやってない人さんも人の為に作る時、こんな気持ちだったんでしょうか??

ロゴはいつかは作りたいと夢見てます^^;
ただ文字が思い付かなくて悩んでます(汗
ブログタイトルを横文字にしようと思うとどうしても「Boo Foo Woo」しか思い付かなくて(^^;;

また気が向いた時にコメント頂けたら嬉しいです\(^o^)/
そして助言を頂けたらと思いますm(_ _)m
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年07月26日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロールトップテーブル2 初の嫁ぎ用テーブル ①
    コメント(30)