ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年04月25日

ストームクッカーLとそれに合わせた一式

先日trangia ストームクッカーLを買いまして購入にあたり調べたこと、また使用前に行なってことを備忘録として残します。






僕としては山用とかではなくオートキャンプ向けULクッカーの解釈で買ってみました。


夕方からのソロか父子、友人とのデュオでのキャンプでは活躍してくれそうってことでw



釣りにも持って行けそうだしね!






収納状態はこれ。








中身を広げるとこんなにいっぱい!






五徳&風防に1.75Lソースパン(鍋)と1.5Lソースパン(鍋)、径22cmの蓋兼用のフライパンに鍋つかみとアルコールバーナー。


こうして手に取ってみるとスタッキングが本当によく考えられてますね(^^)




ただレビューなどを見て予想はしていましたがその予想を超えて大きく重いです




大きさ比較。






良く言えば父子&デュオどころかファミリーキャンプでもある程度は活躍してくれそう!


逆を言えばソロやデュオではやっぱりちょっと大きいか


それらを総合して考えるとうちのような5人家族では家族で使うにはやや小さいし、デュオではやや大きいかという中途半端な大きさ(汗


何度か使用してみて1番良い使い方を見出さないと。






アルコールバーナーは今までもお気に入りの道具として使ってきましたがその実力を最大限に発揮出来るのがストームクッカーなんだとか。


無音のアルコールバーナー、火力は決して強いとは言えないかもしれませんが今後ストームクッカーを使う事によりどれだけの威力を発揮してくれるか期待が膨らみます!





当たり前ですがアルコールストーブはぴったり。






蓋をフライパンとして使用する時は風防の中の爪を起こすみたいです。









そしてストームクッカーL用のオプションとしていろいろ合わせて購入!






左からtrangia マルチディスク 21cm、trangia ケトル 0.9L、trangia ストームクッカーL用収納袋、ユニフレーム ダッチオーブン用底網 10インチ用。


マルチディスクはパスタ茹でた時の湯切りやまな板になるみたいですがそれよりこのマルチディスクを一緒に収納しておくとフライパンが傷つきにくいって事が決め手で購入。




ケトルはtrangiaの0.9Lの物が一緒に収納出来るとのことで。


もちろん使用する時もジャストフィット。






収納袋は…まんまですね(^^;;




ユニフレームの10インチ用底網はストームクッカーLにフィットするとのことで購入!


爪を起こして




爪を寝かせても





写真のようにシェラカップを温められますし何よりも





イモさんから頂いたスキレット6-1/2インチが使いたかったので(^^)
イモさーん!家でも愛用するあまり蓋も用意しちゃいましたw


料理の幅が広がりそうです(^^)


僕は大した料理作らない作れないんですけどね


但しストームクッカーは底網を乗せたり鋳鉄クッカーを乗せるなんて前提で作られていないと思いますので行う際は自己責任で。


特に鋳鉄は熱すると高温になりますので風防などが歪んでしまわないか心配です






ストームクッカーLとラージメスティンとの相性はこの通り。






底網などなくてもいけます(^^)


ラージじゃないメスティンもストームクッカーLにはフィットするみたいですね!





使用するにあたりこのストームクッカー、バリが所々に出てますので耐水ペーパーの#1,200でバリ取り。


そしてこれは必要ないかもしれませんがメスティンでよくやられる最初の儀式?と同じように米のとぎ汁を鍋に入れて一煮立ちさせて一晩冷ましてとぎ汁で鍋をコーティング。





メスティンの場合こうすることで黒ずみなどが発生しにくくなるそうですがストームクッカーでやる必要があるかどうかはわかりません(^^;;


我が家のストームクッカーは無垢のアルミ製なので一応。


鍋つかみも特に握りにくいなどの不具合は僕は感じませんでしたw






本当はこれが欲しかった。

ハードアノダイズドって要はアルマイト加工のこと?



Sサイズならブラックが格好良いですね(^^)


ただ傷が付いたら凹みそうだったんでガシガシ使えそうな無垢のアルミに落ち着きました。
単に資金調達出来なかっただけの言い訳(汗





Lサイズなら袋ラーメンも割らずに入る(^^)




とりあえずOKAMOCHIにIN!



ただストームクッカーを使用したからなのか?アルコールストーブの火が赤火なのが気になります






これから家でも実験を兼ねて何か作ってみたいと思います。



*アルコールストーブ及びストームクッカーの室内での使用は禁止とされています。

当方、自己責任のもと行なってますので同じように行われる方も自己責任のもと換気、火災に充分注意の上お願いします。

当方、一切の責任は負えませんので。








とりあえずラージメスティンを乗っけて米炊くところから始めてみよう。








同じカテゴリー(ギア)の記事画像
べんこらし
ロックの日
自己満足購入備忘録。米軍カトラリー
カッティングステッカー
やっと来たー!!
買い物
同じカテゴリー(ギア)の記事
 べんこらし (2014-07-03 01:00)
 ロックの日 (2014-06-09 06:00)
 自己満足購入備忘録。米軍カトラリー (2014-05-29 07:00)
 カッティングステッカー (2014-05-01 00:00)
 やっと来たー!! (2014-04-03 10:00)
 買い物 (2014-04-01 00:00)

Posted by ゆーけ at 12:00 │ギア

削除
ストームクッカーLとそれに合わせた一式