ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月24日

今更ですがラジオフライヤーに天板を

無料、もしくは格安キャンプ場が多い我が家。


駐車場からキャンプサイトまで距離があることもしばしば。


そんな時、必ず持っていくのはカート。


我が家のカートは長所短所いろいろありますが僕の独断(わがまま)によりラジオフライヤー#1800(^^;;





キャンプを始める前から欲しかった物ですが購入する理由が特に見当たらずずっと見送ってたラジオフライヤー。

キャンプを始めてから大義名分を掲げ購入許可を得ましたw
大義名分の意味合ってます?(汗



積載にやや不満のあるラジオフライヤーですがエアタイヤ装着の#1800はガタガタ道でもぬかるんでても砂浜でも難なく進む頼もしい奴です!



そんなラジオフライヤー、キャンプ中は荷物を運んで子供の遊び道具になって、その後は放置なんて勿体無いと思ってました。

天板に板を乗せてテーブルに出来たら活躍の場も増えるのに

思ってるだけでなかなか行動に移せなかったんですが久しぶりに無性に木工作業がしたくなり取り掛かりました(^^;;





あっ、光が(汗





天板の素材はOSB合板。

OSB合板のランダムな模様は好みです(^^)


ラジオフライヤーの形に合わせて切りヤスリをかけてオイルを塗って

裏面には物置に転がっていた端材を付けてラジオフライヤーから落ちないように

写真は撮り忘れ


ダボを使い金具を使用しなかったのが密かなこだわり(^^)

以前、テーブル制作の際もダボを使用しましたがビス止めに比べ手間は掛かりますがすっきりして見た目も好みです。


端材(木材)を付けることによりラジオフライヤーを使用しない時も地べたに置いても地面からの隙間が出来るので使い道は広がりそうかな(^^)



ロゴは「すぐステンシルしたがる癖」ってことで

せっかく一枚板(合板だから違うか)を使用したのでステンシルしたくなってしまいまして(^^;;
オイル塗ってからステンシルしたのは失敗だったかな…。




ラジオフライヤーの高さは41〜42cm程。

天板を乗せても43cm前後でキャプテンスタッグのアルミ背付きチェアやカーミットチェア、カチャカチャチェアとも相性は良さそうです♪






制作には仕事あがりからの作業でも2日。

っても作業の殆どが紙ヤスリを掛けていただけですが

グラインダーが欲しい…。




ラジオフライヤー購入から取り掛かるのが大分遅くなってしまいましたがとりあえず今週末のキャンプに間に合ってよかった(^^)


せっかく木工が楽しくなってきたのでまたやる気が無くなる前に端材で何か作れたらと思います(^^;;





同じカテゴリー(自作)の記事画像
梅雨め〜…。
ステンシル
やっぱりこの色が好き
ミニサンドチェア  張替え!  、、、失敗orz
鹿ベンチ3脚目とつぶやき
ロールトップテーブル2  やっと完成!
同じカテゴリー(自作)の記事
 梅雨め〜…。 (2014-07-22 21:00)
 ステンシル (2014-04-20 17:00)
 やっぱりこの色が好き (2014-03-30 09:33)
 ミニサンドチェア 張替え! 、、、失敗orz (2013-10-19 15:02)
 鹿ベンチ3脚目とつぶやき (2013-10-11 21:48)
 ロールトップテーブル2 やっと完成! (2013-09-26 00:00)

この記事へのコメント
週末のキャンプの楽しみが増えましたね~♪
そろそろツーバーナーが欲しくなってくるんじゃないですか?(^^)
Posted by tukatuka at 2014年07月24日 19:47
tukaさん

実はコールマンのツーバーナーを持ってますが一度も使ってません(^^;;
WGを買ったことがなくて(汗
でもヴィンテージコールマンを手に入れようと思ったらWGは必要ですよね>_<
テーブルランタンにヴィンテージツーバーナーにと欲しい物はWGを避けて通れません…。
WGの取り扱い方も覚えないといけないですね>_<
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年07月24日 20:02
こんばんは!

いいですね!ナイスアイデアですね\(^o^)/
ステンシルもオシャレ!

ラジオフライヤー欲しいんですけどね〜
どうしても積載上無理なんで…><、
Posted by セフォセフォ at 2014年07月24日 20:44
はじめましてー!

ゆーけさんの事は、イモさんからチョクチョクお話は聞かせて頂いてます^^

コレ良いアイデアですねー!
ラジオフライヤーって荷物運び終わった後、子供たちの餌食になるんで、
いつも車に隠してましたw
さすがにテーブルにしてたら手を出さないかもです^^

お気に入り頂いてもいいでしょうかー?
Posted by mabiomabio at 2014年07月24日 20:56
この前の記事に、コメントしようとしたのに更新されてた。(゚д゚ノ;)ノ

 ペース上げたな~。(笑

大義名分。。。ビミョ~(爆 (嫁様の優しさに感謝しましょう!)
Posted by しらすしらす at 2014年07月24日 20:58
セフォさん

こんばんは(^^)

実は僕のアイデアではないんですよ〜>_<
ラジオフライヤー愛好家の方々の間では定番みたいでして(汗
アイデアが浮かぶ人になりたいです…。

ラジオフライヤーは積載には全くもって優しくないですよね(^^;;
僕も何年にも渡る説得で嫁様の許可を得ましたw
決して安い買い物じゃなかったので元を取る為にもまだまだ働いてもらいます(笑
あっ、ラジオフライヤーに似たお求めやすい物もあるみたいですよ♪
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年07月24日 21:06
mabioさん

はじめまして!

イモさんのブログからよく拝見させて頂いてました!
コメント頂けまして嬉しいです(^^)

うちは自由に子供達に遊ばせてますが夕飯以降ただのお飾りになってました(^^;;
何とか有効利用したくて先人の方々の知恵を拝借させて頂きました!
まだ実用はしていませんがシミュレーションしてみた感じ座面高30cmほどのいわゆるミッドチェアにはばっちりだと思いましたよ♪
簡単に、しかも安く作れるのでオススメします(^^)

お気に入りありがとうございます!!
よくお邪魔させて頂いてましたので嬉しいです♪
こちらからも是非させて下さいm(_ _)m
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年07月24日 21:15
しらすさん

ここのところサボり気味で徘徊も出来てませんでしたからね>_<
仕事に余裕のある今の時期に自作も日記もしっかりつけておこうかなって(^^;;

大義名分、使い方違いました!?
賢い人に見られたくて背伸びしましたが裏目に出ましたねorz

嫁様には感謝してもしきれないですね>_<
誕生日には盛大にお祝いしたいと思います!!


PS.sabuさんから連絡があるかもです♪
ソラもキングに会えるのを楽しみにしてますw
父親としては複雑な心境ですが(爆
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年07月24日 21:21
これ、良いですね~!

そもそも、ラジオフライヤーめちゃめちゃ欲しいです!!!

うちの場合、積載問題と小遣いキャンパー故の低予算のため、なかなか手を出せません…

でも、テーブルにもなるなら、マヂで前向きに考えてみます!
Posted by 呑み処 春呑み処 春 at 2014年07月24日 22:32
こんばんわ~!

積載を考えて山善のマルチキャリーにしちゃったけど・・・
やっぱりラジオフライヤー欲しくなっちゃいますね~(A;´・ω・)アセアセ

OSB合板もいいですよね~!
昔の家のとき部屋の棚作ったりしてました(*゚▽゚)ノ

秘密基地の壁もOSB合板で埋め尽くしたいんですよね~!
ただ、暑くてプレハブ基地に入る気力すらなくて(笑)
Posted by jamoz3jamoz3 at 2014年07月24日 22:52
こんばんは〜!

自作はこれでしたか〜^o^
いい感じですね〜!かっこいいです(^^)
運搬のみだと持って行こうか迷いますけど、テーブルにもなったら、出撃増えそうですね〜!

ステンシルは必要ですよ〜(笑)
そして大義名分はもっと必要ですよ〜(≧∇≦)
Posted by gorigo811gorigo811 at 2014年07月25日 01:40
やっぱりゆーけさんの自作は様になりますね~

僕もちょくちょく実家に帰って親父に教えてもらってはいるんですが・・・

こればっかりはセンスの問題ですからね【沈
Posted by ビスコビスコ at 2014年07月25日 03:05
呑み処 春さん

ラジオフライヤーって何故か心惹かれますよね(^^)
うちも基本小遣いで買ってますが臨時収入のタイミングで買ってもらいました(^^;;

積載に難があるのは間違いないですがその分他にも使い道がないか考えたり調べたりするのは楽しいです♪
カスタムもしてみたいんですが如何せんパーツが高くて(^^;;

子供も大好きラジオフライヤー、我が家では人気者です!
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年07月25日 03:06
jamozさん

おはようございます(^^)

積載を考えるとマルチキャリーが間違いないと思いますが僕のわがままによりラジオフライヤーになりましたw
購入当初マルチキャリーを知らなかったってのもありますが(^^;;

OSB合板もそそられますよね♪
反りが少ないものも多いし低価格ですし(^^)

プレハブ小屋をOSB合板で埋め尽くすなんて格好良いですね(≧∇≦)
ただこの時期やるには…(汗
久々の木工でしたが汗は吹き出し蚊に喰われられまくりでしたw
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年07月25日 03:13
gorigoさん

おはようございます(^^)

ありがとうございます♪
そうなんです〜自作と言ってもリハビリの意味もあり簡単なものに挑戦しましたw
ゴリゴさんみたいに手の込んだものも作りたいんですが久々にやると穴開けるだけでも難しく感じますね(^^;;

高さはうちが持ってるイスにぴったりだったのでやらなきゃやらなきゃとは思いつつなかなか着手出来ませんでした(汗
これからの活躍に期待です(^^)

ステンシルって無性にやりたくなりますね(笑
うちの道具ブタだらけになってますw
大義名分、これがないととても買ってもらえる物ではなかったので(^^;;
そのうち家を追い出されないように気をつけます>_<
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年07月25日 03:21
ビスコさん

ありがとうございます♪

でも僕のセンスではないんです(^^;;
OSB合板を張ってるお宅を拝見したことがあり「格好良いな〜何かに使えんかな〜」って思っていた次第で>_<

ビスコさんも親父さんに教えてもらって是非!!
たまに絵の具で色塗ってヤスリかけてオイルで固着もさせますがそれやれば好きな色に出来ますし♪
そのアイデアも先輩ブロガーさんのアイデアを拝借させて頂いたんですが>_<
ビスコさんのモノトーンなギア達、格好良いっす(≧∇≦)
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年07月25日 03:28
おはようございますヽ(≧▽≦)ノ

ラジオフライヤー!前から欲しいリストに入っているんですが…未だに購入に至っていません(汗)

でも、天板付けるとより使い道が増えますよね〜!
この際…嫁さんにでも、おねだりしてみるか!
Posted by sabusabu at 2014年07月25日 09:37
sabuさん

こんにちは(^^)

ラジオフライヤー、僕も結婚当初から欲しい欲しい言い続けてキャンプ始める時にやっと買ってもらいました!
購入するには勇気と勢いが要りますよね(^^;;

天板は簡単で安く出来るのでオススメです♪
有効面積も約930×450mmと我が家のテーブルの中では大きい方ですし(^^)

一家に一台ラジオフライヤーどうですか?w
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年07月25日 11:34
こんにちは。

ラジオフライヤー、かわいいですね!
我が家も欲しいなぁとは思っているのですが、
まだ手に入れられてません(*_*;

テーブルにするとは、いいアイデアですね!
高さもちょうどよさげだし、使い勝手よさそう♪
Posted by E☆E☆ at 2014年07月25日 14:44
いいですねー!!
端材は考えると色々使えますよねー
端材=ゴミ
と考えるか
端材=儲け
と考えるか
キャンプ道具で商売はしてませんが
端材は色々使えますね♪
自在、ペグ、フック・・・・
トリマとサンダをSETで買ってくださいね♪
Posted by ウッドリッチ at 2014年07月25日 16:23
E☆さん

こんばんは!

ラジオフライヤー良いっすよね♪
ラジオフライヤーはなんかアメリカ!!って感じがして大好きですw
是非一台いかがですか?(笑

テーブルにすることによって使い道の幅が広がりそうです(^^)
座面高30cm程のチェアとは相性良さそうですよ♪
お子様のおもちゃに、荷運び用カートに、テーブルに!オススメしますww
ただ積載は……ですけど(^^;;
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年07月25日 20:54
ウッドリッチさん

ありがとうございます!!
あ、あれ?いつもお世話になってるwoodrichさんですよね??(汗

端材と言えども侮れませんよね(^^)
捨てるのが勿体無くて捨てずに再利用する事が多いです(^^;;
最後には薪になりますし大切な資材余すところなく使いたいです!

やっと、、やーーーっと木箱に着手出来るかもです>_<
来週から仕事に余裕があれば構想だけ練りに練った木箱制作にとりかかります!
woodrichさんのお知恵を拝借させて頂きますm(_ _)m

あっ、実はこれも記事にはしてませんが自在制作のお知恵を丸々拝借させて頂きました>_<
本当にいつもいつもありがとうございます!!
これからも勉強させて下さいm(_ _)m
Posted by ゆーけゆーけ at 2014年07月25日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今更ですがラジオフライヤーに天板を
    コメント(22)