ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月05日

コールマン 200A ケロシン化

こんばんは


先日購入したコールマン 200Aをケロシン仕様にしたので備忘録として残します。

記事あげるのに時間が掛かったのは…難航したからです(ーー;)


で、

お約束ですが…

先にお断りを致しますがもしこの記事を見てランタンをケロシン化されましても事故や故障等、当方責任が取れません❗

行う際は自己責任にてお願いしますm(_ _)m


決まり文句ですけど一応…



さてケロシン化にあたり準備したのはジェネレーターとプレヒートカップの二点です



ジェネレーター:201-5091

プレヒートカップ:201-5101


プレヒートカップはなかなか在庫が見つからず半ば諦め掛けましたがどうにか手に入りました(^^;;

在庫、最後の1個だったようです。
コールマンパーツショップさんに問い合わせたところ現在USAでも品切れのようです
ただ現行商品のようでそのうちまた在庫出来るかもしれないとのことでした




先ずはランタンをバラしてジェネレーターを付け替えます。



この後フレームを組む際にプレヒートカップを着けるのをお忘れなく!



マントル(#21A)を付けます。





プレヒートカップはこんな感じです(^^)



これが付くだけでケロシンランタンって感じがしますね(笑



で、「いざプレヒートを❗」と思ったのですが…

よく考えたら200Aのケロシン化ってメーカーが謳っている訳ではない為点火の方法が分からない事に気付きましたorz


点火方法については後述します

なので端折って進めます



プレヒートをして点火❗



ラクショーじゃ〜ん♫


あっさりケロ化、完了〜










...となる筈だったんですが。


定期的に(3秒置き)に炎が上がる状態に(大汗

もちろん写真撮る余裕なんてありません


どーも燃料が液状になって出てきているみたいです…


「しょうがない…。ホワイトガソリン仕様のまま使うか」と思ったんですがど〜しても諦め切れず❗❗



確信はないですが過去にニードルの太さ(ニードルの通る穴)はケロシン>ホワイトガソリンというのを見た気がして…


ニードルの通る穴=燃料が通る量
の筈(汗


それで安易に燃料が液状で出るならニードルの細いホワイトガソリン用ジェネレーターを使えば過剰に燃料出ないかもと思ってホワイトガソリン用ジェネレーターに戻し点火してみると…




この通り



スマホでは捉えきれない程の眩い灯りが

二晩、計4時間点灯してみましたが特に不具合無く絶好調〜❗❗


ホッとしました


但しこのガソリン用ジェネレーターでケロシンを使用するのは非常に危険だそうです。

しつこいようですが行う際は自己責任にてお願いします!




ヴェイパラックスと比べると


スマホ画像で分かり辛くてすいませんm(_ _)m

200Aの方が眩しい(≧∇≦)

子連れキャンパーにとって光量のあるランタンは有難いです



調べてみると200Aのケロ化には個体差もあるみたいです。

ジェネレーターを交換すれば済む物や難しい加工が必要な物…

我が家に来た200Aも何とかケロ化成功で良かった(^^;;

1号が選んだランタンなので最初上手くいかなかった時に結構落ち込んでたんです>_<




で、後述しますと言った点火方法ですが調べてみたら見当たらなかったのでここに残します。


:燃料キャップ、バルブホイール、ニードルを開きます

ニードルはランタン裏側にあるコレの事↓



下向きで!


バルブホイール↓



ホワイトガソリン仕様の時は1/4開くようですがケロシン仕様の時は全開です!
逆時計回りで3回転程


:プレヒートカップにアルコールを入れてプレヒート

:プレヒートの火が消えかけたら燃料キャップを閉めて10回程ポンピング

:3分程様子を見て20〜30回程ポンピング


この点火方法はヴェイパラックスの点火方法をそのまま応用しているだけです。

正しいのか間違いなのかは分かりませんがうちの200Aはコレで点きました


バルブホイールを全開にする理由についてですがバルブホイールを1/4や1/2開いたくらいでは燃料の供給が足りないのか点灯途中で立消えする為です

何度やってみても途中で消えるので試しに全開にしてみたら安定して燃焼してました

ただこれも個体差が有るかもしれないので何とも言えませんが(汗



ついでなんで消化方法も❗


:燃焼キャップを開けます

以上

後はマントルがちゃんと消えた事を確認して燃焼キャップ閉めバルブホイールを閉めて(時計回り)ニードルを上げて終了です♪
参考になれば^^;




右往左往しながらも我が家の200Aは無事
ケロ化成功しました


とりあえず炎上した際についた煤をキレイにしなきゃ(泣

Yachikoさんpicaさん、200A買ったらいつでもケロ化手術受付ますよ〜(笑



上手くいったんで次は僕の親父のバースイヤーランタンでも気長に探してみようかな(^^;;



長文備忘録にお付き合い頂きありがとうございますm(_ _)m



追記します。


この記事よりもっと分かりやすく点火、消火方法まで書いてみえるブロガーさんがみえました

勝手にリンクを貼る訳にはいかないのでリンクしませんが検索すればすぐ出てきます!

僕の説明より簡潔で読みやすいですよ







同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
「赤い」あの子
Vapalux  M320 アーミーグリーン
Petromax 500cp  絶不調。。。
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 「赤い」あの子 (2013-05-31 14:24)
 Vapalux M320 アーミーグリーン (2013-04-25 23:26)
 Petromax 500cp 絶不調。。。 (2013-03-30 09:24)

この記事へのコメント
こんばんは。

ケロシン化うまくいったみたいで良かったですね。
炎上もしちゃったみたいですが、
実際、どれぐらいの炎があがるものなんでしょうか?
炎上未経験者は、その言葉にドキドキです。
Posted by だーのすけだーのすけ at 2013年06月05日 00:29
だーのすけさん

炎上は物や状況によって様々だと思いますがこのランタンの炎上は大した事ないですよ(^^;;
高さにして20cm程の火が上がる程度でした!
武井バーナーだと1mくらいの炎があがり焦りますけど(笑

ケロシンランタンって難しいイメージが強いみたいですが使ってるうちにコツというか使い方が分かってくる気がします♪
僕なんかキャンプはじめてまだ8ヶ月の初心者ですがケロシンランタン以外使った事ないのでなんとなくでなれてしまいました(笑
僕からすればガソリンを扱う方がよっぽど恐ろしいです((((;゚Д゚)))))))

実際お会い出来たら炎上も見て貰えるんですけどね(苦笑
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年06月05日 00:41
こんばんはー^^

おぉー!!
ケロ化おめでとうございます♪
僕には勇気が出てこないので普通に639C700を買ってしまいました(笑
耐熱スプレーで赤にしようかと思ってましたwww
Posted by grown-d at 2013年06月05日 01:31
おはようございます^ ^

ケロ化おめでとうございます♪
我が家はツーバーナーを必ず使用してますので
ケロシンに興味が無かったんですが…
物凄く経済的ですよね!

ジェネレーターをバーナーで炙ればプレヒートカップも
必要なさそうなのでジェネレーター交換せずに
今度試してみますね♪
Posted by 四人の子連れいのしし♡ at 2013年06月05日 06:34
grown-dさん

うちも子供がこのランタンを「欲しい」と言わなきゃケロ化をせずに普通にケロシン仕様のランタンを買っていたと思います(^^;;
失敗した時の事を考えるとなかなか気軽には出来ないですよね(笑

耐熱スプレーでペインティングも楽しそうですね♪
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年06月05日 07:13
四人の子連れいのしし♡さん

そうなんです!
燃料が灯油ならホワイトガソリンに比べて価格が約1/10ですむのでランニングコストが安くすみます\(^o^)/
キャンプ行けば行く程お得ですね(笑

あとケロランタンの暖色系の灯りが癒されます♪

ジェネレーター交換せずにケロシン使うのは危険らしいですしジェネレーターやニードルの穴が煤などで詰まる可能性もあると思いますのでオススメはしませんが(汗
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年06月05日 07:25
僕も部屋の片隅で転がってるランタンのケロ化を考えたんだけど、結局白ガスを一斗缶で買っちゃった。


いつかケロ化したくなったら参考にさせてもらお。(^^)
Posted by Nobu4c at 2013年06月05日 08:00
おはようございますー

200Aのケロ化おめでとうございます!
マントルの大きさの違いかもしれませんがVapaluxよりも随分明るい様な(笑
ここまで200Aの光量が有ればペトロは必要ないですね。

しかし、最初の点灯不良からジェネレータを元に戻して点灯させるという流れがスゴイです!!

多分、僕も後に続きます(笑
Posted by tokitoki at 2013年06月05日 08:59
Nobu4cさん

WG、絶対一斗缶で買った方がお得ですよね(^^)
一斗缶で買っちゃったらしばらくは持ちますね!

なんだか参考にもならない中途半端な記事になってしまいました´д` ;
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年06月05日 09:51
tokiさん

ありがとうございます!

マントルは確かにヴェイパより200Aの方が大きいですね(^^)
ランタン本体は200Aの方がコンパクトなのにこの光量は嬉しい誤算でした(≧∇≦)
実際見ると結構明るさに違いがありますよ!

tokiさんのケロ化も楽しみですのでやってみた際には是非記事にあげて下さいね\(^o^)/
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年06月05日 10:01
こんにちは!

ケロシン化成功おめでとうございます!

我が家は当面ガスなんで、今のところ関係ないけど、今後導入を考えてます。

でも、変更するよりはそのままのやつを買うのが自分にはちょうどいいのかな?
Posted by ジョーさんジョーさん at 2013年06月05日 12:08
ジョーさん

ありがとうございます♪

今後導入をお考えでしたら既製品?のケロランタンを買われた方が良いかもですね(^^)
今回の場合「燃料を統一したい」というのと「子供と選んだランタンを使いたい」という条件だったのでケロ化しただけですので(汗
無理にケロ化するリスクを負う必要はないかと(^^;;

ただランタンをイジるのも楽しかったりしますが(笑
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年06月05日 13:03
こんにちは!

おぉぉ*\(^o^)/*
ケロ化おめでとうございます!

凄く参考になりました(^^)
そして!勇気を頂きました。

早速、200Aの購入に向けて!
先ずは、嫁ちゃんにプレゼンの準備をしなければε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

購入したあかつきには、後に続いて!自己責任でケロ化したいと思います!
Posted by sabusabu at 2013年06月05日 16:54
こんにちわ~。

ケロ化、おめでとうございます。
200Aのケロシンいいじゃないですか!

やっぱりケロ化は一筋縄ではいかない感じですね。
自分にはまだまだ敷居が高そうです。
その前に自分のvapaluxの調子が悪いので先にそちらをバラして洗浄しようと思ってます(笑)
そうそう、ゆーけさんvapalux用のケース持ってますか?
自分欲しいですけど、現在製造してないみたいですね。。。
Posted by seipion at 2013年06月05日 17:32
こんにちは~!

ケロ化、すごいですね~!自分は分解までは出来ましたが、ケロ化は恐ろしくて手が出せない(汗)

ホワイトガソリンも高いからケロ化は魅力的なんですけどね~(^_^;)

お気に入り頂いてます(*^_^*)
宜しくお願いします!
Posted by gorigo811gorigo811 at 2013年06月05日 19:31
えぇなぁ ( ꒦ິ♔꒦ີ)赤いランタン
ケロランタンで赤いの探しとるんじゃけど、なかなか...ねぇw
ウチも将来はコットン幕コットンタープ希望なのでアイテムはカラフルなのがいいですね( ะ.◉ื♔◉ื)うん
まだまだキャンプ知識少なく出遅れ感ありますがのんびり楽しみたいと思います
Posted by pica at 2013年06月05日 19:55
sabuさん

ありがとうございます♪
そしてなんだか参考にならない記事になってしまい申し訳ないですm(_ _)m

200Aは数はたくさん出回ってますがなかなかこだわり出すとコレって物に巡り会えませんね(^^;;
結構楽しかったので購入した際には頑張ってみて下さい\(^o^)/
あっ、その前に奥様へのプレゼンも頑張って下さ〜い(笑
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年06月05日 21:26
seipionさん

ありがとうございます♪

コットンテントだとサイトに色が足りなくて200Aはサイトを彩る差し色になってくれないかと淡い期待を抱いてます(^^;;
vapaluxのメンテも楽しそうですね\(^o^)/

敷居、高いんですかねw?
いざケロ化しようと思うと「面白そう」って事しか考えてませんでした(笑

うちもvapaluxのケースを探してました〜!
見つからないので今のところ帆布の袋で覆ってコンテナに入れて運んでます(汗
木で自作するのが1番手っ取り早いかもしれないですね>_<
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年06月05日 21:37
gorigo811さん

確かに怖いですね>_<
初点火する時、嫁さんに「もし爆発して僕が死んだら葬儀でoasis流してね」って言いました(爆

ケロシンは燃料代をあまり気にせず使えれるのが魅力です♪
あとホワイトガソリンを扱った事がなくて「ガソリン」って物に異常に怯えてます(笑

お気に入り、ありがとうございます\(^o^)/
改めて今後もよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年06月05日 21:51
picaさん

勝手にリンク張ってごめんなさいm(_ _)m
「マブ」だから良いかな〜って思って(^^;;
Yachikoさんにもよろしくお伝え下さい(謝

200Aはpicaさんサイトにこそ合いそうですよね(≧∇≦)
ポチる時から本当に思ってました(笑

コットン幕、前から欲しがられてましたもんね^^;
うちはシンプルになりすぎてYachikoさんのブログを参考にして差し色を課題にしてます!

マイペースに楽しむ!!これって簡単に思えて実は難しいのかなって最近思いはじめてたので改めてマイペースの大切さを考えて行きます♪
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年06月05日 22:00
ァ,、'`(๑≧ω≦๑),、'`'`,、
リンク宜しく了解ですwww
むしろありがとうございました♫
あたしはとんとランタン関係のアレコレはちんぷんかんぷん(꒪⌓꒪)
なので、近頃ケロランタンに取り憑かれてしまったPicaさんの相談にのってやってくださいねっ☆
Posted by Yachiko at 2013年06月06日 15:37
Yachikoさん

Picaさん最近やる気満々ですねw
お仲間が増えて嬉しいです(≧∇≦)
うちの嫁さんもキャンプに嵌ってくれたら...家計崩壊かもですね(・・;)
うちはこれくらいが案外丁度良いバランスかもです^^;

ケロランタン僕で分かる事なら!
でも近場に「信頼と実績のG工房」がありますよ\(^o^)/
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年06月06日 20:47
こんばんわ~(^∀^)ノ

200Aのケロ化凄いですねぇ!
私は機械オンチなんでこーゆうのは無理です(^_^;)

ヴェイパの出番無くなりましたら引き取りますよ~(爆)
Posted by sorasaya at 2013年06月06日 21:53
sorasayaさん

こんばんは〜!

ヴェ、ヴェイパだけはΣ(゚д゚lll)
ペトロはそのうちお嫁に出すかもです(^^;;

sorasayaさんはタープのリメイクがあるじゃないですか(^^)
僕も機械オンチですけど何とか出来ました(笑
案外難しいものではなかったですよ!
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年06月06日 22:09
凄い!!

ケロ化大成功おめでとうございます!!ヾ(^v^)k

見た感じ簡単に出来たみたいですけど難航したみたいで。。。

でも成功した時の喜びはデカいですよね!

にしてもカッコイイな~(~o~)

いずれ何かで流用するときは参考にさせていただきます!!

弐弐
Posted by 弐弐&るぅ at 2013年06月07日 10:04
こんにちわ~!

ケロ化いいですね~!

うちのもやりたいけどなかなかプレヒートカップが手に入らなくてストップ状態です(笑)
あるうちに買っとけばよかったなと後悔(A;´・ω・)アセアセ

ま~気長に探そうかと思います♪
Posted by マサカリ☆ボンバーマサカリ☆ボンバー at 2013年06月07日 10:58
弐弐さん

ありがとうございます(^^)

200A、実物見ちゃうとやっぱりカッコいいです!!
子供や嫁さんにも好評なランタンです♪
何とかケロ化出来たのでこれから活躍させて行きます\(^o^)/

参考になれば良いですが(^^;;
結局ジェネレーターが元のガソリンのままなのでそのうち不具合が出ないか心配です>_<
その時はまた記事あげます(汗
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年06月07日 13:01
マサカリ☆ボンバーさん

ケロ化楽しかったですよ〜♪

プレヒートカップ、僕もずいぶん探しました(^^;;
なんとか残り一個を買えましたが現在どこも在庫切れみたいですね(汗
デッドストックやNOS品はあるみたいなので高くつきますが急ぐ場合はそれを買うしかないかもです>_<

マサカリ☆ボンバーさんはケロ化より初張りの楽しみが待ってますね(≧∇≦)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年06月07日 13:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマン 200A ケロシン化
    コメント(28)