ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月18日

TATONKA TARP 1TC 試し張り

今日は生憎の天気ですが昨日はいい天気でしたね


キャンプ行かれてた方は最高だったでしょうね(^^)




僕はいつも通りチビ達と散歩に行こうと思ってたんですが外は風も穏やかでどうせならタープの試し張りをする事にしました!!


散歩コースの近所の公園にて


さすがに車で荷物を運びました。


購入から2ヶ月程、やっと試し張り^^;



TATONKA TARP 1TC









先ずは広げます




4,45×4,25m

結構大きいですね♪


オープンタープは張った事無くて勝手が分かりません


ポールは四隅では無く各辺?の中央に





やり方あってますかね?

どなたかご教授頂けたら幸いです


先にガイラインを伸ばしておいてペグをタープ側1m程手前方向に戻したとこに打っておきました。


230cm程のポールを2本立ち上げてラインにテンション掛けて


皆さん簡単と言われますが1人で立ててみて少し苦労しました(ーー;)

多分やり方間違ってますね…

2人なら簡単だと思います!



残り2本のポール180cm程を立てて全てのラインにテンションを掛けてなんとか完成〜








高さも余裕があり快適です(^^)





満足している絵(笑)




影もボチボチ濃い目なのかな?


比較対象がないので分かりません(汗)


手前の影は車の影です





実際の使用イメージの為にレイアウト









ついでに以前作った自作コーナンラックも持ち出してみましたが





デカイな
(左が本家コーナンラック3段です)


当時、本物を持っていなくて大体で作って見ましたが多分使う事はないですねT_T













しばしまったり

甥っ子もいるので今日は賑やかです(^-^)




ガイラインを足してみました





この形、気に入りました



せっかく試し張りに来たのでこんなのも試してみました!





景色の良い場所や風邪の強い日、海水浴の時はこれも良さそうです(^^)

シワが寄ってますが


この時、下記画像の部分から後ろ方向へガイラインを1本づつ引いています






飽きてきたチビ達…







…クライミング?^^;



まったりしてたら眠くなって来たので撤収





面積も広くこれからの季節に活躍してくれそうです




*追記


2014年4月現在、タトンカタープの2TCが楽天などに在庫がありますね!


我が家の1TCよりふた周りほど小型な2TC。


これくらいのサイズのタープが晴れた日のデイキャンプやソロ、デュオ用に欲しくなっているこの頃です!





同じカテゴリー(タープ)の記事画像
まだ張った事ないんです…
同じカテゴリー(タープ)の記事
 まだ張った事ないんです… (2013-03-07 21:25)

この記事へのコメント
初張りお疲れ様ですっ♪

初とは思えない程キレイに張れてますね~☆
基本となる張り方はありますが、タープはガイラインの張り方や、ポールのチョイスなんかで自分色に出来るので楽しいですよ~(^^)


前々から気にはなっているのですが、バックに写り込んでいる橋…見覚えがあるんですよね~
もしかしてめちゃめちゃご近所!!?
Posted by tuka at 2013年03月18日 21:19
こんばんは。
カッコイイですね。
チェアとテーブルとの色合いもばっちりで素敵すぎです。
こりゃ、キャンプ楽しみですね。
Posted by umidasuki.nagiumidasuki.nagi at 2013年03月18日 21:23
umidasuki.nagiさん そう言って頂けると嬉しいです!! 知識がないのでとりあえずカラーや素材の統一感だけで揃えていきました^^; なかなか第三者の方の意見を聞く機会がないので色々意見を頂けると助かりますm(_ _)m これからもたまに覗いては教えて頂けたら幸いです(^^)
Posted by youkeyouke at 2013年03月18日 22:33
tukaさん

申し訳ないです!
書き込んだコメントを間違って消してしまいましたT_T

タープは張った事がないので色々教えて下さいm(_ _)m

僕もtukaさんとはご近所かなと思っていましたのでお会い出来た日には色々とお話したいです\(^o^)/
Posted by youkeyouke at 2013年03月18日 22:37
初張りお疲れ様です
タープも含めて家族の雰囲気がとっても素敵ですね
Posted by godhandismgodhandism at 2013年03月18日 22:38
かっちょいいタープっすね!
youkeさん、キャンプ初心者だなんて嘘だ!!w
なぜにこうも違う!ww オサレ過ぎですwww

色々と盗んで行きたいと思いますm(_ _)m
Posted by タコ at 2013年03月18日 22:43
godhandismさん

休日は子供達と散歩をするのが日課でして^^;
キャンプをはじめてからは子供達もより外遊びに意欲的になってくれたと思います!

ブログお邪魔させて頂きました!
ペトロマックス、我が家も持ってます(^^)
手が掛かりますがその分愛着も湧きます!!
良いカラーのペトロで羨ましいです^^;
Posted by youkeyouke at 2013年03月18日 22:54
タコさん

僕もいろんな方のブログを参考に盗んできました^^;
お褒め頂いて嬉しいです!!

基本的な事が分かってないのでまだまだ勉強しなきゃです…
色々教えて頂けたら嬉しいですm(_ _)m
Posted by youkeyouke at 2013年03月18日 23:01
あ~、あ~あの橋ねwwW

あそこでしょ・・・・・・・テキトウ。。。

でも、〇〇市には連れ居るから
多分わかると思う^^v

しかし、タトンカもいいね~やっぱり!
でも、違うタープが欲しい今日この頃・・・・・

統一カラーは、ベージュなんかな?
Posted by グリッチグリッチ at 2013年03月18日 23:15
グリッチさん

そうそう!あの橋ですよwww

今はベージュで統一して行く予定です(^^)
先日お会いしたココモ所有者さんのサイトがカッコよすぎて統一していくのがマイブームです^^;
いつものパクリ癖ですね(汗)


グリッチさんの気になるタープが気になりますw
Posted by youkeyouke at 2013年03月18日 23:24
こんばんは!

タトンカタープ良い感じですね~
ピシッと綺麗に張れてますやん♪

これからの時期活躍間違い無いですね

自作の三段ラックも
全体の色合いもバッチリで
良い感じじゃないですか~
Posted by たけやんたけやん at 2013年03月18日 23:50
たけやんさん

ちょうどたけやんさんの方へコメント書いてました(笑)

おかげさまでムササビも気になるアイテムとなりました^^;
夜露から靴を守る役割もはたしてくれそうですよね!!

自作ラックはサイズを勘違いしていて車積に問題が(泣)
せっかく作ったのにお蔵入りとなりそうです(ーー;)
Posted by youkeyouke at 2013年03月19日 00:05
おはようございます♪( ´θ`)ノ
この間の桃では、タープいりましたね。
試し張りに満足している姿、伝わってきました
こんなにいい天気だと、キャンプ行きたくなりますね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 8823mm8823mm at 2013年03月19日 07:55
8823mmさん

本当はこの間の桃でデビュー予定だったんですがそれどころじゃない賑わいですっかり忘れてました^^;
これからの時期にはタープは必要になりそうですね!!
今週末は父子キャンプ予定なんですがコットン幕しか持ってないので天気次第になりそうです(ーー;)
Posted by youkeyouke at 2013年03月19日 09:23
タトンカいいですね~やっぱり買おうかな~ツインピルツがタープ代わりとしてどのくらい使えるか見極めて・・・いやでもどっちも欲しいかな(笑)


妄想しておきます
Posted by みーパパみーパパ at 2013年03月19日 15:32
みーパパさん

いろんな張り方を試すつもりだったんですがなかなか妻や子供達をそっちのけには出来なくて^^;
家族あってのキャンプですからね。

ポールの高さや本数、ガイラインの数でいろんな場面で活躍してくれそうです(^^)

次はみーパパさんのツインピルツ7のレポ、楽しみにしてます\(^o^)/
Posted by youkeyouke at 2013年03月19日 16:01
こんばんはー

タトンカいいですねーーー

僕も絶対夏購入リストです!!

オークションで買われました??

どのルートがいいのかなぁと考え中です。

自作ラックに自作チェア・テーブルいい感じですよねーー

僕もテーブル作らねば・・・
Posted by イモ at 2013年03月19日 20:24
イモさん

手軽にオークションで買いましたよ!
海外から引っ張って来てもあまり価格が変わらなかったので(^^)
最近はオークションでも価格が上がってるんですかね?

イモさんもテーブル、自作されますか!?
実は僕も冷め掛けた自作熱にようやく火が着いてきそうです^^;
Posted by youkeyouke at 2013年03月19日 20:37
こんばんは~、コメントありがとうございました~

タープとチェアーがまとまってて素敵です^^

そこの場所も良いですね♪
Posted by nenekoneneko at 2013年03月19日 21:35
nenekoさん

コメントありがとうございます!

近所の小さな公園でBBQや釣りも出来るので春からはボチボチ賑わう場所です(^^)

この日も途中から外人さんグループが来てBBQをはじめていましたよ!
Posted by youkeyouke at 2013年03月19日 21:56
統一ブーム?

ウチもです!

タトンカタープにもウッドポール合いそうだね。
Posted by ハコケンハコケン at 2013年03月20日 14:25
ハコケンさん

うちのはハコケンさんの真似ですよ^^;
サイトめっちゃカッコよかったです!!
過去の記事まで全て読まさせて頂きました^^;
かなり影響を受けています(^^)
ヒゲも生やそうか悩むくらいに>_<

勝手に盗んですいませんm(_ _)m
Posted by youkeyouke at 2013年03月20日 14:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TATONKA TARP 1TC 試し張り
    コメント(22)