ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月20日

ベルテント 洗ってみた


今週は残業続きで会社行っては帰って寝るだけの一週間でした(ーー;)

何だか体調も悪く頭がボーっとします(汗)

ママも熱出して寝込んでたし風邪かな

それとも初の花粉症!?



そんな状態だったので皆さんのブログを見てコメントするのが唯一キャンプにまつわる事でした❗

いろんな方の所に足あととコメントを残してたと思います(^^;;


GOJの記事が多かったです

…来年は我が家も♪





さて本題です

今日は休日でした


先輩に釣りに誘って頂いていたんですが午前に少し用事があり断念しました
また誘って下さいね〜

用事も終わりママとチビ達も出掛けちゃったし…

それでなんかアウトドア、キャンプにまつわる事がしたくて

ベルテント 洗ってみました


ベルテントを買った当初から
「コットンテント、洗ったらどうなるの?」
と気になっていました


以下、容易に想像できる事

・多分、撥水は落ちるでしょうね

・縮みもきそう

・最悪、 破れるかも(大汗)




ググってみたらコットンテントの洗濯記事、あまり見あたりませんでした



無いとなると余計に気になる

気になったらやってみたくなっちゃうんです


それに先日のキャンプでアルパカストーブが炎上して煤だらけになったテント…


分かりづらいですが右半分がスス汚れです


何かサッカーボールの跡みたいなのも付いてるし(笑)
写真取り忘れ

うちは小さい子供もいるしどうしても汚れますしね




さて先ずは煤を掃除機で吸い取ります


その後ブーツ用のブラシで汚れを払って浴槽へ❗






ぬるま湯に粉石けんを溶かしておきました

「コットンだし、まぁジーパンと似たようなもんでしょ」とジーパン洗う時のやり方でいきましたよ(笑)


足で踏み洗いしました


水を張り替えてまた洗って




水は真っ黒ですね(^^;;


その後すすいで柔軟剤を溶かしたぬるま湯で洗います


またよ〜くすすいで放置にて脱水

脱水機にかけるのは流石にビビッて出来ませんでした
破れそうだから


あまり汚れが落ちなかった為、外でもう一度洗いましたorz

ホースで水を流しながらタオルで拭くように洗いました






いつもの近所の公園にて設営して乾燥させます

乾燥中



水を含んだベルテント、想像を絶する重さで運ぶのに本当に苦労しました>_<



1人じゃ暇だったんで友人ジリーを召喚しました(笑)
いつもスマンね



またシェアハウスにてキャンプ行こう!!



腹減ったのでコンビニで買ってきたカップ麺食べてコーヒータイム
tukaさん、例のローソンで買ってきましたよ(笑)




最近はまってるアルコールバーナーで湯沸し!


腹も膨れたし暇だったので乾燥中のテントの中で昼寝をしてたら肌寒くなり起きました


八割方、乾燥してます


完全乾燥を目指し待つ間、コーヒーを飲んでたらまた寝落ち(汗)


ジリー撮影


天気が怪しくなってきたし外で寝た為、風邪ひきそうになったので9分乾燥にて撤収して部屋で干します




ベルテントデカ過ぎ(笑)


洗ってみての感想

汚れはある程度は落ちてますが完璧には無理ですね(^^;;

畳んだ状態だと汚れは目立ちますが張ってみるとさほど気になりません❗

しかしこのくたびれた感じはやはりコットンならではの雰囲気があります

改めてアジの出てくるテントだと再認識❗❗

永く使ってさらにくたびれた感じも見てみたくなりました(≧∇≦)


ただ細かい汚れなども気になる方には決してオススメは出来ませんね



今回、素人がテキトーに洗っただけなので撥水、耐水圧はかなり落ちたと思われます
予想ですが^^;

さぁ、いよいよ夏幕の購入に踏み切らないといけなくなりました❗❗
(という口実でママにプレゼンします)


この記事はあくまで備忘録です!
真似してテントがダメになっても当方一切責任をもてませんので悪しからずm(_ _)m



…やっぱり頭、ボーっとしてます(ーー;)






最新記事画像
近況。
リピート
骨酒なんぞ
海沿いへ
夕日が好き
Birthday Presents
最新記事
 近況。 (2016-09-25 19:05)
 リピート (2015-10-22 13:00)
 骨酒なんぞ (2015-07-15 20:51)
 海沿いへ (2015-05-29 20:00)
 夕日が好き (2014-10-04 00:00)
 Birthday Presents (2014-09-03 23:30)

この記事へのコメント
あ…じゃぁ自分ゆーけさん見かけたかもっ☆
ゆーけさんじゃなくてベルテントをですが(^^;)

来桃する時に、「川向こうにスーらしきものが張ってある!!!」と妻に話してたんですよ!!!
あれがスーじゃなくてゆーけさんのベルテントだったのかも!!!



いつかまよねーず亭で一杯いかがですか???www



PS.コットン幕の洗濯については、てっこつ団のAMERICAさんが最近記事を書かれていたと思います♪
Posted by tuka at 2013年04月20日 18:20
おっ!洗いましたか!
結構ススで汚れちゃいましたもんね(*'ㅂ'*;)
お風呂で踏み洗い&乾燥、大変でしたね~お疲れ様でした!
それもまたコットンの楽しさなのかな?!
こんな時、近くにいい公園があってイイですね(*'ㅂ'*)
Posted by Yachiko at 2013年04月20日 18:40
こんばんは!

ベルテントいいですね~。
すごく優しそうです!

コットン幕は想像だけすると大変そうですが、
その手間も愛着になっていくような気がして羨ましいです^ー^

いつかは自分も仲間にしたいです!
Posted by オウルマンオウルマン at 2013年04月20日 19:17
テント丸洗い凄いですね!
脱水してないテント
風呂からの移動も水浸しで大変そう
テント丸洗いに友人が参加って云うのも良いですね
テントの縮みは無かったのですか?
Posted by godhandism at 2013年04月20日 19:26
こんにちは。
やっぱり、コットンのテントいいですね。道具ですからガンガン使って汚れたら洗うって発想はカッコいいですよ。コットンならではですよねー。
でも干す時もプチキャンプになっちゃうんですね。素敵。

ナギ
Posted by umidasuki.nagiumidasuki.nagi at 2013年04月20日 19:31
tukaさん

それは僕で間違いないです(^^;;
時間帯も間違いないですね(笑)

まよねーず亭、ご一緒させて下さい\(^o^)/
多分、tukaさんとことうちの丁度間の距離ではないかなと想像してます(^^)

早くtukaさんにお会いしたいです(≧∇≦)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月20日 19:44
Yachikoさん

道具は使い倒しては洗ったり直したりしたい主義なのでコットン幕は僕にとっては最高のテントです!!
子供もいるので汚れは絶対付きますしそれもまた思い出だと思ってます(^^)

また託児所として提供しますんでよろしくお願いしますね〜(≧∇≦)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月20日 19:49
オウルマンさん

コットン幕、風合いは最高ですよ!
僕は大好きです(^^)

普段からジーパンを洗ったりブーツを磨いたりが好きな僕にはたまらないテントです!!

手間も含めてお気に入りのテントですよ〜!
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月20日 19:53
godhandismさん

お久しぶりです!
お仕事お忙しいようで心配しておりました^^;

1番大変な作業は間違いなくテントを運ぶ事でしたよ(笑)
30分も放って置けばかなり脱水出来ていたので意外にも水浸しは避けられました!!

結構縮みますので乾燥は設営しながらじゃないと厳しいかもしれません(^^;;
多分また伸びてくると思いますけどね^_^
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月20日 19:59
ナギさん

「オールドキャンプ」影響受けてます(^^;;
使い倒した道具は大好きなので細かい事は気にせずガンガン使い倒して行きますよ!!

ナギさんのストーブ見てたら僕も古いストーブが欲しくなってきました(汗)

天気が良かったら多分そのまま泊まってたと思います(笑)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月20日 20:06
よくやったね(^^;;
夏幕は、やはりあの幕でいくんかな?
ひょっとすると俺も同じの逝くかもw

釣りは結局寒くて朝には撤収したよ〜
最大で30センチぐらいだった、、、
Posted by グリッチ at 2013年04月20日 20:24
グリッチさん

釣り、本当に残念でしたT^T
次こそは是非よろしくお願いしますm(_ _)m

新幕選びは難航してます(ーー;)
アレはもちろんドラフト1位なんですけど^^;
もし一緒の買ったら並べてファミでやりましょうね〜\(^o^)/

追伸
今、ジリーも一緒ですがグリッチさんに会いたがってますよ(笑)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月20日 20:32
風呂で洗うとか・・・
部屋で干すとか・・・
奥さん、寛大だねwww

で、汚れは取れたん?取れるもん?
何か、先日ベル買ってキャンプしてる夢見たわ(爆)
Posted by タコ at 2013年04月20日 21:33
タコさん

嫁さん、あんま気にしない方なので(^^;;
部屋はキャンプ道具部屋ですよ!

汚れはハッキリ言って取れません(爆
全体に馴染んだと言ったら正しい表現かと思います(笑)
それが好きだったりするのでスーで焚き火なんかしたらカッコ良くなるんでしょうね!!

これもコットンならでは!
どうせ汚れる物だしw
タコさんもおひとついかが!?
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月20日 21:43
コインランドリーのデカイ洗濯機で洗ったらどうなんだろなー

ネタはフッといたよ(笑)
Posted by ハコケンハコケン at 2013年04月20日 23:17
ハコケンさん

いやいやいやΣ(゚д゚lll)
乗らないですよ(汗)

最初考えたんですが最近のコインランドリーは洗剤、柔軟剤が勝手に出てくるようで不安になりやめました!
後でクリーニング屋に電話相談したら「コインランドリーはやめておいた方がいい」との答えだったのでやめておいて良かったです(^^;;

ってかすでに弄りの付箋が引かれてますね(笑)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月20日 23:29
こんばんわ!

コットン幕洗う時にNIKWAXとか使うとどうなんですかね?

ボードウェアとか洗うとき使うけどけっこう撥水しますよ(*゚▽゚)ノ
前に普通にデニムにも使って滑ってみたけど雪なら大丈夫でした♪
溶けた雪も水玉に弾いてたんである程度の雨なら大丈夫な気が・・・

いろいろと保証はできないですけど(笑)
Posted by マサカリ☆ボンバーマサカリ☆ボンバー at 2013年04月21日 01:34
マサカリ☆ボンバーさん

次回の実験レポでやってみようかなと思います!!
そのまえに手持ちのマウンテンパーカーで試してから(^^;;

結構、重労働なのでしばらくは洗いたくないです>_<
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月21日 07:29
ベル洗うとかすごー!
考えただけで腰いたい…(笑)

うちも新幕検討中です(*^^*)
また同じかな?(笑)
Posted by わぴこ at 2013年04月21日 09:20
わぴこさん

人柱レポ、いってみました(^^;;
ベルテント、永く使えそうですよ!!

新幕、わぴこさん達も一緒のテントですか!?
オシャレなわぴこさんと一緒なら益々欲しくなりました(≧∇≦)

今日はこれから新幕の資金調達の為にギター用品売りに行ってきますT^T
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月21日 09:31
おはようございま~す。
テント、洗っちゃいましたかぁー。(^^)

自分は以前、ドロドロになったヘキサを真剣に洗い過ぎて、裏面のコーティングがほとんど剥がれてパーにした事があります。(汗)
それ以来、軽~く拭くぐらいしかやりませんね。(・・);

汚れたテント・・・・・困ったもんです。
Posted by とりパパとりパパ at 2013年04月21日 10:00
とりパパさん

洗っちゃいました〜(^^;;
詳しく無いので予想ですが…ベルテントはコーティングやシームテープ?が無いので服を洗ってる感覚でしたよ(笑)

普通のテントだったら絶対この洗い方はしなかったですね^^;
汚れも思い出のひとつ!!
割り切って楽しみたいと思います\(^o^)/
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月21日 11:32
お~!!
洗っちゃいましたか!(^_-)

ベルちゃんも喜んでいるコトでしょうね♪

僕も以前洗おうと思って色々調べたのですが、やはり撥水が取れるので良くないと。。。

それでも洗ってしまった場合は、撥水(防水?)スプレーをかけてやれば良いと書いてました

そこまで綺麗にしたら撥水スプレーかければバッチリですよね!(^^)/

道具を大事に使うのってイイですよね~(´ー`)

誰かさんみたくカビを生やしてしまっては遅いですからね!!(爆)

弐弐
Posted by 弐弐&るぅ at 2013年04月21日 21:22
弐弐さん

カビはアジです(^^)
汚れは思い出(^-^)

大事にするのは大切ですがあくまで道具ですからお互いガンガン使って行きましょうね\(^o^)/

弐弐さんの男らしい感じ、大好きです!!
ゲ◯じゃないですよ(笑)

今更ですがお気に入り登録させて頂きますね(^^)
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年04月21日 21:30
今更ですが、お邪魔します!

うちもベルテントなんですが、
去年まさかまさかのカビ発生で、
バスタブにハイター漬け置きからの
足踏み洗いやりました!

洗濯機突っ込んで軽く脱水してから、張って乾かしました。うちは7月だったのですぐ乾いたのが不幸中の幸いでした……。

昨シーズンの冬キャンプも雨漏りも縮みもなく使えたのですが、そのうち撥水剤漬け置きしたほうがいいかなぁ~、でも、もうあの濡れたクソ重い幕体運ぶ気力ないな~とか、モヤモヤ。

またお邪魔させてください!
Posted by 小麦粉 at 2013年08月24日 06:50
小麦粉さん

はじめましてー!!
訪問ありがとうございますm(_ _)m

小麦粉さんもベルテント洗われたんですね!!
ハイター漬け置き、勉強になります(^^)
しかし水を含んだベルテント本当に重いですよね(汗
出来れば二度と運びたくないですがいずれはNIKWAX漬け置きしなきゃと思ってます(^^;;

雨漏りしなかったのは有難かったです♬
タトンカタープもそうですが撥水しなくても、水を含んでも漏れってないですよね^ ^

こんなブログですがまた遊びに来て下さい\(^o^)/
Posted by ゆーけゆーけ at 2013年08月24日 09:23
キャンプWEBマガジン「CAMP HACK」編集部の松田と申します。

お世話になっております。

今後配信する予定の「濡れたテントの対策方法」特集記事に、こちらの記事で掲載しているお写真を是非使用させていただきたいのですが、いかがでしょうか?

大変お手数で恐縮ではございますが、25日(木)までに下記アドレスかコメント返信でご連絡いただければ幸いです。

ご連絡ない場合は画像の使用はいたしません。

それではご連絡お待ちしております。
Posted by 「CAMP HACK」編集部 at 2017年05月23日 11:05
CAMP HACK 松田さん

はじめまして。
返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

結構前のブログ投稿になりますしあまり参考にならないかもしれませんがどなたかのお役に立てるようならご活用ください。

責任は取れかねますが 汗

益々のご活躍、応援しております。
Posted by ゆーけゆーけ at 2017年05月25日 08:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベルテント 洗ってみた
    コメント(28)